125304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい熱帯魚生活♪楽天分室

楽しい熱帯魚生活♪楽天分室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どっくすたあ

どっくすたあ

Category

Calendar

Favorite Blog

秋らしいコスモスの… New! みなみたっちさん

いつかは 72 ろん72さん
No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
エビと魚とスロと競馬 satoruppeさん

Headline News

Freepage List

2005.05.21
XML
テーマ:ニュース(100072)
カテゴリ:トピック
5月18日6時45分頃、神奈川県藤沢市で、「トンボ」が目撃された。
この「トンボ」を目撃した主婦Aさんのコメント:
「この日は、朝、結構寒かったじゃない、トンボも体を休めてたんだよ。」
にゃるほど。
しかし、この季節はずれな「トンボ」、ちゃんと生を真っ当できるか、難しい。
今週は、気温の変化が大きく、この迷い「トンボ」も、
仕事場の風邪引きのメンバーも、
気温変化の犠牲者ということなのでしょうか。

ちなみに、この「トンボ」、「おにやんま」ということにします。調べてみると尻尾の黒と黄色のツートンは、阪神ファンが喜びそうな組み合わせ。たぶん「おにやんま」だと思いまする。違う!これは、○△◇だ!と、思う方は、ご意見お待ちしてます。

補足
ちょっと調べてみました。
Yahoo!きっず図鑑によると、オニヤンマには、以下のようにあります。





分 類昆虫 トンボ目 オニヤンマ科
学 名Anotogaster sieboldii
分 布北海道~八重山
環 境平地~山地
腹 長75mm
出現期6~10月

説明
日本最大のトンボで、幼虫はおもに泥の多い、水のきれいな小さな流れに生息する。オスの成虫は渓流や道の上を行ったりきたりしてパトロールする。メスの現われるのを待っているのだ。羽化は6月下旬の早朝に行なわれる。産卵は浅い流れの水底の泥に産卵管を差しこむように、体を垂直に打ちつけて行なう。


無茶苦茶早い訳ではないようです。まぁ、季節先取りということでよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.21 17:20:25
[トピック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X