840572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.20
XML

    松原湖付近で❝夏の天体❞を一網打尽! 7月18日(日)

  標高1200mの松原湖は❝別天地❞だった!

■今回は運よく、梅雨明け後❝晴天❞が続いている! そして夜は❝星空❞という素晴らしい天気だ! 平地は日中35度を超える猛暑だが、標高1200mの松原湖は涼しく別天地だった! ちなみに下の写真は、龍のように夜空を駆けめぐる❝夏の天の川❞だ!
  最初に小型望遠鏡(10)で撮影した天体!

▼今回は2台の望遠鏡で❝天体撮影❞ 前半の4枚は小型望遠鏡(約10倍)、後半の8枚は中型望遠鏡(約20倍)で撮影したもの! まずは挨拶代わりに、東の空15度付近まで昇ってきた❝スバル❞を撮影!

▼つづいて、カシオペア付近にあるペルセウス(座)二重星団!

▼下の写真は珍しい天体、ラッセンではなく❝ラセン星雲❞である!

▼そして、誰もが知っている東の空30度付近で❝アンドロメダ銀河❞を撮影した!

 ここからは中型望遠鏡20倍で撮影した天体だ!

▼まずはピント合わせを兼ねて北の空、カシオペア付近にあるペルセウス(座)二重星団を撮影!

▼つづいて、我々の銀河に似て兄弟銀河と呼ばれている❝アンドロメダ銀河❞

 20倍なので画面からはみ出しそうだ!

▼この後一気に南に移り、いて座にある自然の不思議さが分かる❝三裂星雲❞

▼つづいて同じく❝いて座❞にある❝干潟星雲❞ かなり大きな天体だ!

▼この後、天頂付近にある小さな天体を3つ! まずは極小天体❝こと座❞にあるエメラルドグリーンに輝く❝リング星雲❞ トリミングで約100倍の大きさにしてある!

▼次は、わし座の近く❝こぎつね座❞にあるアレイ星雲! 形は青い鉄アレイで、周りは赤い星雲に縁どられている! これもトリミングで約50倍に拡大、まさに自然の不思議さを物語っている!

▼こちらは北天一の大きな球状星団❝ヘラクレス球状星団❞М13を撮影! 数百個の星が集まっている凄い天体だ! 場所は❝こと座❞と❝うしかい座❞の中間あたり!

▼最後に、東の空に昇ってきた冬の天体❝スバル❞を撮影した! 夏の朝は早く、午前3時を過ぎると空が明るくなってきた!

■今日(7月18日)は日曜日、この後、仮眠をとりながら❝富士山1周❞100km撮影ドライブに向かった! こちらも天気が良く数十枚も撮影しているので、整理して次回掲載したい!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.27 15:46:51


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(38)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(54)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(53)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(32)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(47)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(89)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(53)

2024 映画とギターと万年筆

(56)

2022映画とギターと万年筆!

(127)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(59)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(62)

オリンピックと世界の紛争!

(39)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(20)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

その他の出来事!

(50)

メロス秀峰アクセス数について!

(52)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X