793326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.03
XML
​​    小型望遠鏡で❝3大スター❞撮影した! 2月3日
​  わずか15分で星空の❝3大スター❞を撮影!​
■間もなく1年のうちでも一番寒い❝大寒❞から、明日24節気でいうところの❝立春❞に突入する!
▼下の写真は夕方、前橋市にある会社のベランダから撮影した西の空!
左上の方にポッカリと三日月が浮かんでいる、そして今夜も星空だ!


▼こちらは、その三日月をアップで撮影したもの! 今日は日中12度まで上がり暖かかった! そして夕方も6度とその名残があるので、会社帰り天体写真を撮ることにした!

▼最近いろいろな事情で夕方の時間が取れない! そこで仕方なく自宅近く(高崎市街地)での撮影を余儀なくされている! 下の写真は、小型望遠鏡をセットしながらテスト撮影したカシオペアの近くのあるペルセウス二重星団である! 望遠鏡の動きとピント合わせを確認している所ジョニー!

▼つづいて今回の本命、やはりカシオペアの近くにあるアンドロメダ銀河を撮影した! 高崎市街地が近いため空が明るいので、渦巻きの様子がギリギリで分かる程度だ!

▼次にオリオン座に向かう途中(天頂付近)にある、おうし座のスバルを撮影! こちらも青い星雲メローペが何とか確認できる!

▼そして最後に南の空、赤い火の鳥が舞う・オリオン大星雲を撮影した! 高崎市街地の上空にあるので、発色が今一つだが写りは良いと思う!

■ということで、今回は小型望遠鏡(約10倍)で❝星空の3大スター❞を撮影したが、望遠鏡のセットから撤収までわずか20分という考えられないほどの早業だった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.04 07:29:57


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(14)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(39)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(43)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(53)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(47)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(47)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.