791721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.21
XML
​​​​​​​​​​​​​   珍しい石門のある妙義山で❝チャリンコ登山❞ 10月20日
​   日本3大奇岩の妙義山で❝チャリンコ登山❞​
■今日の天気は昨日に続き快晴、透き通ッ他青空を見るのは久しぶりだ! そこで体力づくりを兼ねて❝チャリンコ登山❞をするため群馬県の西部にある岩山の妙義山に向かった!

▼下の写真は途中、妙義山のふもとにある道の駅を撮影したもの! 遠くに見える山は榛名山!

▼高崎市から妙義山までは約35km車で1時間くらい! 下の写真は、登山口・中ノ岳神社の前にある広い駐車場に着いた所ジョニー!

▼とちらは今回の登山ルートを記した地形図、岩山だらけだ!

▼今回❝チャリンコ登山❞を担当してくれるのは力自慢のメロス秀峰!
 目的地は山頂ではなく、およそ中間点(標高900m)にある見晴らし台だ!

▼早速、標高720mの中之岳神社の鳥居をくぐる! 平日だが結構な参拝客がいた!

▼すると出迎えに来てくれたのは、日本一大きな金ピカの大黒様だ!

▼正面には、にぎにぎしく大黒神社があり登山の安全をお祈りした!

▼さて登山口はというと、見たこともないような急な石段を登って行く! この岩山・妙義山は最初から驚くことの連続だ!



▼約200段の急な石段の上にあったのは、大きな岩(轟岩)の下を少しえぐって造ってある奥の院!



▼奥の院を過ぎると本格的な登山道に変わり、石畳が敷かれ歩きやすい!

▼それも束の間、石段はドンドン急になってきた! 緑のトンネルを登って行く! 妙義山の登山は、最初からずっと上を向いている感じだ!

▼中間点を過ぎると、石段から木の階段に変わった!



▼木の階段から、再び石段に変わると上の方に少し青空が見えて来た!

▼すると間もなくして標高900mの尾根道に飛び出した! ここは分岐点になっており、左は山頂へ向かう上級者コース!

▼今回は分岐点を右に曲がると、すぐに大きな岩が現れた!

 ここが今回の目的地❝見晴らし台❞だ、目の前には素晴らしい景色が広がっている!

▼下の写真は、チャリンコ君と一緒に記念撮影をするメロス秀峰!

▼山頂はご覧のように遥か上の方にあり、上級者コースになっている!
日本100名山男のメロス秀峰としては次回アタックを検討したい!

▼こちらの写真は、世にも珍しい奇岩の数々を撮影したもの!
 左下に見えるのが大きな第4石門! 正面付近には大砲岩! 左の方には以前チャリンコ登山で登ったことのある鬼の評定岩がある!

▼しばらく絶景を楽しんだところで、そろそろ下山開始! 登りと違ってスイスイ下る! 登りは40分ほどかかったが、下りは25分だった!
 ちなみに下の写真は、神社にあった本物の花手水(はなちょうず)

▼こちらは最後の下り、奥の院から石段の下の方を撮影したもの!

■今回の❝チャリンコ登山❞では無事、事故なくケガ無く往復できたことが一番良かったと思う!

 これも日本一大きな金ピカの大黒様のお陰かも知れない!




​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.25 22:30:27


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(38)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(43)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(53)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(47)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(47)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.