791694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山と花と小型車でサイクリング!

山と花と小型車でサイクリング!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.14
XML
​​​​​​​​​​   月が出ていたが❝星空撮影❞を強行した! 11月14日
 ただいま半月が❝ふたご座❞通過中!​
■昨晩は天気予報通り、夕方から雨が降り出した! ところが夜中、目が覚めたので悪い癖でついつい夜空を見上げてしまう!
▼するとどうでしょう! 昨晩あれほど強い雨が降っていたのに、満天の星空が現れていた! しかし真上には煌々と月が輝いている!

▼よせばいいのに天文マニアのメロス秀峰、思わず車に乗って榛名山に向かってしまった!
▼下の写真は、いつもの標高500mの榛名(はるな)高原で撮影した南の空! 中央には冬の王者・オリオン座が天高く昇っている、まるで昼間のような明るい写真だ!

▼つづいて西の空! 少し無理して左にオリオン座、右にカシオペア座を入れてみた! これ程にぎやかな西の空は珍しい!

▼次に北の空、北極星を中心に回っているので星座が分かりやすい!

▼そして1周して東の空を撮影した! すると真上に月(ふたご座を通過中)が入ってしまい、これまた昼間のように明るい写真になってしまった!
 下の中央(東)には、春の星座しし座が顔を出したところ!

▼最後に、やや東にある月をよけて天頂付近を撮影した!
 かなり明るいが、ギリギリ右下から左上にかけて❝冬の天の川❞が流れている!
​ 中望遠で❝天体3大スター❞を撮影!​
▼さて今回は、これでは終わらない! カメラ用の望遠レンズ200ミリのテストを予定しているのだ!
▼まずは南の空から撮影開始! 月が近くにあるが構わず、筆者の好きな❝オリオン大星雲❞を撮影した! すると思った以上の写真が取れたので大満足!

▼つづいて天頂付近にある、おうし座の❝スバル❞を撮影! こちらは月から少し離れているので青い星雲メローペが何と分かる!

▼そして西の空、低空にあった❝アンドロメダ銀河❞を撮影した!
やはり無謀だったのか、淡い星雲のため渦巻きがあまり写らなかった!

■しかし半月(下弦の月)が真上にありながら、そこそこの写真が撮れたのでストレス解消にはなった!
■下の写真はオマケ、ペルセウス二重星団と北アメリカ星雲そして半月をアップで撮影した写真を掲載した!









​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.14 19:56:42


PR

プロフィール

メロス秀峰

メロス秀峰

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

2024 四季の風景!(群馬県内外)

(38)

2023四季の風景(群馬県内外)

(69)

2022四季の風景(群馬県内外)

(55)

2021四季の風景(群馬県内外)

(72)

2020四季の風景!(群馬県内)

(100)

2020週末ぶらり旅!(群馬県外)

(51)

2024 ハイキングで体力づくり!

(43)

2022ハイキングで体力づくり!

(39)

2021ハイキングで体力づくり!

(53)

2020ハイキングで体力づくり!

(25)

2024 メロス秀峰のドローン空撮!

(29)

2022メロス秀峰のドローン空撮!

(31)

2021メロス秀峰のドローン空撮!

(49)

2020メロス秀峰のドローン空撮!

(67)

2024 小型自転車でサイクリング!

(42)

2022小型自転車でサイクリング!

(67)

2020小型自転車でサイクリング!

(81)

2024 気まぐれ星空日記

(53)

2023気まぐれ星空日記!

(97)

2022気まぐれ星空日記!

(92)

2021気まぐれ星空日記!

(94)

2020気まぐれ星空日記!

(70)

2019気まぐれ星空日記!

(38)

人生お天気次第!

(48)

2024 映画とギターと万年筆

(47)

2022映画とギターと万年筆!

(126)

2024 ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(53)

2023ソーラーハウス(植木ほか)にて!

(70)

2022ソーラーハウス(物置小屋)にて!

(73)

2024 のんびり❝カメラ散歩❞(群馬県内)

(61)

老化現象と紫外線対策

(34)

2024 北軽井沢キャンプ場にて!

(19)

2022北軽井沢キャンプ場にて!

(54)

2020北軽井沢キャンプ場にて!

(51)

2024 ネギ抜きラーメン店めぐり!

(8)

その他の出来事!

(47)

東京オリンピックとロシアの侵略戦争!

(37)

メロス秀峰アクセス数について!

(51)

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.