625396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手話舞台「箱!」&syuwaunit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 28, 2006
XML

ショック あっという間にまた一年が過ぎる・・・

 新しい年になる度に「今年は・・・今年こそは・・」

  なんとなく目標を立ててはみるが過ぎ行く頃には~

 「うん? 新年の目標??なんだっただろうしょんぼり

 記憶力の衰えには自信があるショック

 そんな私より年上の盲ろう者たちが身近にいる

  彼らにはきっとこんなことはない!

 驚くべき記憶力!!

  メモをするわけでもないのに・・・・・・

 生活の殆どのことが頭の中にあるひらめき

 そんな盲ろう者の一人が「第2回京都手話フェスティバル」に申し込むことになった

 ちょっと前までは「手話スピーチコンテスト」と呼ばれていた大会である

 今は、こどもスピーチと大人スピーチの部として開催されている

 そして、テーマは自由で手話による5分以内のスピーチとある・・・

 趣旨は、「聴覚障害者問題に対する関心を高め、手話の普及と発展をはかり

 コミュニケーションの平等を推進すると共に、手話で生き生きと語る機会を作る。」 

  応募方法は、原稿用紙3枚程度かビデオで・・・

それで、ビデオ撮影をして応募することとなり

  撮影係りを担当した・・・・

 特に打ち合わせもなく話したいことを自由に

  5分ぐらいで・・・・と始めたが 

    「出場が決まれば時間調整しましょうスマイル」と・・・・

  ここでもお気楽主義で通してしまいました目がハート

 

   ろう学校卒業後、就職、そして結婚、子育て・・・・

  そんななかで,だんだん視野狭窄が進み

 いまでは 聞えない 見えない・・・・・

  その中での子育て・・・家族との関わり

  誘われて「京都盲ろう者ほほえみの会」設立に関るようになったこと・・・

 これからも明るく元気に生きていきたいどきどきハート

 「今が楽しいスマイル」と語るその姿を・・・

 『5分』の枠に収めるには・・・・・涙ぽろり

  

   2007年2月3日(土)午後1時~4時

 京都新聞文化ホールにて

   もしかしたら・・・・一人の盲ろう者が出ているかも  ウィンク

 

 さてさて

  手話劇ユニットの新作は

    中京の手話劇で取り組んできたテーマを違った角度から

 もう一度 取り組んでみる

  「ほかほかごはん」「灯」「魚が泳ぐ!?」などで書ききれなかったことを・・・

 「灯」では盲ろう者の触手話をテーマにしたが・・・

  了解が得られれば

    身近な盲ろう者の語りもセリフに入れたいなと思っている・・・

  気持ちが描ききれるかどうか・・・

   自信は全くないが~

     触手話の輪の広がりは大切にしていきたい

   やっぱり人とお喋りすることは楽しいから・・・・音符きらきら

   

 

  

   

  

 

 

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2006 03:06:18 AM
コメント(4) | コメントを書く
[触手話(盲ろう)・・] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

syuwaunit

syuwaunit

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

Comments

syuwaunit@ Re[1]:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) ナベやんですさんへ お疲れ様でした。や…
ナベやんです@ Re:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) お疲れ様でした。あなたにずれ違いなので…
syuwaunit@ Re[1]:楽しみながらも(04/14) お散歩うさぎさんさんへ こんにちは。ご無…
お散歩うさぎさん@ Re:楽しみながらも(04/14) こんにちは。 お分かりにならないと思いま…
syuwaunit@ Re[1]:お次は「手と手としっぽ~栗りん村へ行く~」(09/17) 聾聾と申すさんへ 来られていたのですね…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X