000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手話舞台「箱!」&syuwaunit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2008
XML
 「終った!ホッ」と目を離し読み取り席から立ち去って・・・・


  ふと振り返ると・・・「ありがとう。今まで苦しかった・・・」と手話表現!


  ガ~ン・・・・マイクに手が届かない!雫雫ショック


   またまたやってしまった失敗から一年が過ぎて



   今年もまた「第3回京都手話フェスティバル」がやってきました。


    2月16日(土) 午後1時~ 京都新聞社ホールにて
   
 
  
   そのガ~ん読み取りを担当した盲ろう者が昨年は最優勝賞となったスマイル

    
    例年、優勝者が次年度の司会を担当することになっていて

      
    彼女に打診したら、「やりたい!」と前向きな返事が返ってきたきらきら



     司会者は手元に原稿を置き確認しながら進行していく。


            これは当たり前で・・・・

     
    今回は原稿が見えない盲ろう者です。
   
          
       触手話が中心で、点字で確認する習慣もない彼女


  司会を担当するには・・・・・

    原稿  丸暗記です!


    しかも、挨拶される人の役職、名前、

        順番、、、、、全てです。


    unitより年上で・・・・お年頃ショック


    通訳介助を担当するろう者たちと練習を始めました。


     介助者の都合もあり、ほんの数回しか練習ができません。

    その数回に覚えるのです。

      普段から、見て聴いて確認することに慣れているunitは


     見てるだけで『すごーい』のひとことです。



  ただ全てを担当するには膨大な量で
    
      半分は昨年の優秀者に手伝ってもらうことになった・・・


    それで、unitは、昨年に引き続き彼女の読み取りを担当するのです。


   昨年はビデオ応募で、当日は原稿なく手話見ながら読み取りました。

    最後に早く退席しすぎて失敗も・・・・


     今年は、原稿もあります。けれど、彼女は聞こえないし見えない!


       もしものときのフォローをどうするか・・・・

        介助者の合図の出し方、声のつなぎ方・・・・

     やはり事前練習をしないとなあと・・・・

         ちょっぴり不安も抱えつつ・・しょんぼり

    「どうなるやろなあ?楽しみ~」

       そんなワクワク気分も背負って・・・音符きらきら

       
     2月16日は、「いざ!出動!」

        お近くの方  ぜひ  見に来てくださ~い 

   また、今年もいろんな方の手話スピーチが楽しめます。


        こども手話スピーチもありますスマイル

   


   ~ 昨年のブログより 彼女のスピーチの内容です。~    
        

   

  テーマ「盲ろうの仲間と出会って」

   『小学校から高校まで京都府立ろう学校育ち・・・

    23歳で結婚、子育て・・・太陽がまぶしく感じられるようになり

   35歳ぐらいからみえにくくなり、45歳では、バスの番号表示や

  買い物で商品の見分けがつかない、人の顔がわかりづらい・・・

  視野狭窄が進み、家族との会話も滞りがちに。。。

  何かを聞いても「後で・・・」となり、病名は網膜色素変性症とわかり

  生きる気力を失い自殺未遂。

  その時の家族の驚きや嘆き! それから50歳で完全失明、

  そして、その後の盲ろうの仲間との出会い。触手話との出会い!

  京都盲ろう者ほほえみの会設立、みんなが集える場や、作業所がほしいと

   行政との交渉、そして昨年の大阪堺市での全国盲ろう者大会では2部の司会を

  努めることになり、ドキドキしながらの大役もみんなから褒められ嬉しかったこと。

  これからも盲ろうの仲間と共に頑張りたい。皆さんもご支援を・・・』

   そんな内容を一気に手話で語りました。

  賞が決まり、感激の涙には、様々な想いが込められていたのだと思う。

   http://plaza.rakuten.co.jp/syuwaunittomo/diary/200702030000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2008 02:11:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
[触手話(盲ろう)・・] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

syuwaunit

syuwaunit

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

Comments

syuwaunit@ Re[1]:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) ナベやんですさんへ お疲れ様でした。や…
ナベやんです@ Re:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) お疲れ様でした。あなたにずれ違いなので…
syuwaunit@ Re[1]:楽しみながらも(04/14) お散歩うさぎさんさんへ こんにちは。ご無…
お散歩うさぎさん@ Re:楽しみながらも(04/14) こんにちは。 お分かりにならないと思いま…
syuwaunit@ Re[1]:お次は「手と手としっぽ~栗りん村へ行く~」(09/17) 聾聾と申すさんへ 来られていたのですね…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X