625340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手話舞台「箱!」&syuwaunit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 4, 2008
XML
カテゴリ:手話
  毎年、繰り返してる手話講座・・・・

    ここ数年 受講生が減ってきた・・・

     広報活動をしっかりやってないせいもあるんやけど~~~


   小さな街で毎年続けてるとこんなものなのか
      
      みんなが忙しすぎるのか・・・・

        テレビなどで学習の機会が増えたのか・・

   それでも面白い現象もある~~~

     少人数だからこそ和気あいあい・・・
    
       講座生同士で手話検定受けに行ったり

          手話サークルに一緒に見学にいったり

             手話に関わり続ける人が増えたような手書きハート


    そして、手話を学びたいという人にも変化が・・・

        脳血管障害のリハビリにと通ってきた人たちもいる

         最初のころと比べると手の動きが良くなってきた・・

        表情にも余裕が~~~スマイル 

       講師のろう者とも 楽しそうに笑顔で会話・・・

        みんなの前での発表も積極的に~~~音符


    手話の力ってすごいなあ~と思う瞬間です。きらきら

      手話講座にもいろんな人がやってきて

         そこでろうあ者や受講生との新しい関係ができて

        街で出会ったら 笑顔が~~~手話が広がっていく
                        たどたどしくとも・・・
                     人と人とのコミュニケーションの輪ができる。

    
    で、今年も少ないながらも始まりました。

       申込みなしで若いお母さんが幼児を連れてきた・・

         初めは気がつきませんでしたが・・

             幼児の耳には補聴器が~~~~

       お母さんの隣にちょこんと座ってます。

      犬、猫って身振りを聞いたらかわいい手で手話が返ってくる。

   ろうの講師が・・

      「いいなあ~ お母さんが手話を学ぶなんて羨ましい。
                 昔はこんなことなかった・・・・」

    少しずつでも変わってきてるんだなあ~~手書きハート


   気がつかなかったこと 

    「明け方 大変だったのでは、ニュース見た お隣りが…ボヤ騒ぎ」


       「えっ!どこ~~~ うちの隣???」


   午前3時ごろ、我が家の2軒隣の ○○センターでボヤ騒ぎがあったらしい・・・


   帰宅したら、ご近所さんに配られたらしき手紙が・・・・


     「午前3時ごろ、消防車のサイレンや・・・・・

        お騒がせして申し訳ありません・・・・」


    事実でした雫雫雫
                   

      夕刊にもしっかりと記事が・・・

       3階の若木寮の仲間たちも外階段で避難したとか~~~


      1階の事務所の電気関係のボヤでスプリンクラーで治まったとか・・

     外階段!! 我が家側ですやん~~~

       サイレン!!!

    一番近くに住む手話通訳なのですが・・・

      誤作動で消防車が来たり・・・なんかあると様子を見に行くのです~


さすが聴覚障害者の施設だから、非常ベルとともに廊下に敷き詰めてある誘導灯は

      非常口に向かって緑の閃光が走ります。
            (外階段にむかって~~雫

     ベルの音も ファンファンのように独特で・・・・


       我が家の窓から顔だすと緑の光もよく見えるのです。


    この暑さで窓も開けて寝てたのに(物騒な~~~)


       寝ていても物音にはすぐ気が付く方だと自負してましたが

         夜更かしさんは2時前就寝
             3時にはぐっすりノンレム睡眠中だったのか・・・


      まったく 気がつきませんでした~~雫

     
      大通りから少し入ったところで、
       
        よく 救急車 パトカー
         
           ついでに ばばば~ 暴走バイクの音もして


       慣れすぎていて 子守唄になっていた~~~


     なによりも たいしたことなくて


        よかったです~~~音符


      パソコンや電気製品の多いこの頃です


      気をつけていても・・・何が起こるかわかりません。


   我が家の「たこあし」さんをじっと見る~~~


      これは あかんわなあ~~~ショック

      

         bakusuityu

        

         

            
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2008 03:03:43 AM
コメント(2) | コメントを書く
[手話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

syuwaunit

syuwaunit

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

Comments

syuwaunit@ Re[1]:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) ナベやんですさんへ お疲れ様でした。や…
ナベやんです@ Re:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) お疲れ様でした。あなたにずれ違いなので…
syuwaunit@ Re[1]:楽しみながらも(04/14) お散歩うさぎさんさんへ こんにちは。ご無…
お散歩うさぎさん@ Re:楽しみながらも(04/14) こんにちは。 お分かりにならないと思いま…
syuwaunit@ Re[1]:お次は「手と手としっぽ~栗りん村へ行く~」(09/17) 聾聾と申すさんへ 来られていたのですね…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X