340442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

春は花 夏杜鵑 秋はもみぢ葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はにお。

はにお。

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

2008.10.27
XML
カテゴリ:独り言
昨日届いた外付けHDD、時間を見つけてバックアップ取りを開始しなきゃ、呑気に構えていたけれど、考えてみたら次の休みの時には新型が来ている可能性が高く、そうなるとスペース上の関係で足の踏み場もなくなる我が安息のPC机周辺。ここだけが唯一の自分の居場所。それだけにぼんやりしているわけにもいかない、と思い立ち、今さっき、HDDを繋いでみた。

接続は簡単。素人の私が「多分こうだろ」とやってみたら、それでOK。とは言っても、電源コードをコンセントに入れて、USBをPC本体と繋ぐだけ。間違えようがないのだけれどw

HDDの電源を入れるとPCの方が接続を検知して、後は勝手にやってくれる。XPの良いところは、いちいちドライバとかをこちらがインストールしなくても、機械が勝手にやってくれるところ。技術が進歩すると、人間はどんどん無精になる。(笑)

さて、バックアップの取り方だけれど、まずは試し?にフォトフォルダのバックアップを試みてみる。本当はフォルダ全体まとめてコピーしたかったのだけれど、どうやらそれはできないのか、右クリックしてみても「コピー」の文字が出てこない。('A`)諦めて子供の時系列順にまとめられた更に小さいフォルダをコピーしてみることした。

こちらも「多分こんな感じかな?」とコピー→HDD開いて中に貼り付け、で簡単にバックアップ作業開始。簡単なことこの上なし。しかし。

フォルダ1つコピーするのにおおよそ12分。

古い機種なので、USBの規格も2.0はなく、1.1のみ。そのせいもあるだろうけれど、やはり時間はかかる。この時間帯での12分はかなりキツイ。私の睡眠時間がなくなってしまう。そうでなくても写真のフォルダ、自分の分とかを含めると15くらいあるわけで、12分×15って、何時間よ?

180分?3時間。

全部勝手にやってくれるのであれば、寝ている間に頑張ってもらうこともできるだろうけれど、いちいちフォルダごとにマウス操作しなくちゃいけないので、そういうわけにもいかない。('A`)これは、今日始めて正解だったかもしれない。思っていたよりもずーっと長期戦になりそう。

1時頃から作業を始めて、今3つ目のフォルダをコピーしている最中。今日はこのくらいで多分打ち止め。それにしても、つくづくUSBメモリにしなくて良かった、と思う今日この頃。これから更にデータ量の多い〈フォルダ数も段違い〉の音楽ファイルになったら、どうなるのか…。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

バックアップ作業の為の休暇が欲しい。いや、ホントに。

おそらく週末にやってくるであろう新型を受け入れる為の準備は、とにかく時間がかかって面倒臭い。それでも粛々と作業をしていくのみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.28 01:46:10
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X