2014/03/19(水)22:15
BMW 1600GTとグラース
BMW 1600 GTとグラース
BMW 1600 GTは、ちょっと変わった車で
BMWが設計した他のBMW 1600と違い
BMWに吸収合併された「Hans Glas GmbH」が、BMWに供給した車になります
「Glas(グラース)」は
1860年頃に、マウルス グラース(Maurus Glas)が
独バイエルン州フライジングに農機具メーカーとして工場を設立
その後
息子のアンドレアス グラース(Andreas Glas)が
世界放浪の旅から帰ってきて
ディンゴルフィングの近くピルスティンクに
再び農機具メーカーとして工場を設立したのが始まりだったと思います
1951年にスクーターによって自動車分野に進出し
55年には「ゴッゴモビルT250」によって戦後に形成されていた
BMW isetta、メッサーシュミットなどの
ミニカー市場に参入を果たし
62年には「S1004クーペ」によってリッターカー市場に進出
市販車としては
世界初のカム駆動にコグ(歯形)ベルト
を用いたメーカーになります
しかし
小型車、中型車の群雄割拠する市場では、後発のグラースは大苦戦し
ゴッゴモビルのミニカー市場が、屋台骨を支えている状態でしたが
財政破綻してしまい
BMWにラインナップを合理化され
66年11月10日に、910万DMで吸収されてしまいました
1965 Glas 1700 GT for sale, a vendre, verkauf te koop
BMW 1600 GTは
ジョヴァンニ・ミケロッティの生涯の友である
ピエトロ・フルアによってデザインされた「Glas 1300/1700GT」が
67年のフランクフルトショーで再デビューしたモデルで
BMW初のGT
になり
フロントマスクにキドニーグリルと
BMW 1600 TIのエンジンとミッション
リアサスに、BMW伝統のセミトレーリングアームが与えられ
BMW 1600 GTSとして、米国にも5台程度輸出し
BMW 生産モデルではありませんが
GLAS 1300/1700 GT カブリオレをBMW 1600 GT カブリオレにして2台程度
生産したようですが
68年にBMW 1600 TIが生産中止されると
同年に1,259台製造して生産中止になりました
ついでに
BMW 1600 GTと同時期に
これまたBMW 生産モデルではありませんが
Glas V8の車体の前後に、BMWのボンネットマークが付いた
BMW(Glas)3000 V8も生産中止
Glas 1700は
BMW 2000 GL・1800 GLもしくは
南アモデルのBMW 2000 SA・1800 SAとなり
後継モデルは、BMW 2004・1804として74年まで生産されました
主要諸元・・・BMW 1600 GT (prototype=E5)
Body・・・・・・・
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/2+2
Length/width/height・・・・4,055mm/1,550mm/1,280mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,320mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,260mm/1,260mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・10.5m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 9m
Tank capacity・・・・・・・・・・・・ 55 ltr
Curb weight・・・・・・・・・・・・・970kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,330kg
Luggage comp・・・・・・・・・300ltr
Power Unit・・・・・M116(M10)
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/4/2
Engine technology・・・・・SOHC, Solex 40PHH x 2
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・1,573cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84mm/71mm
Compression ratio ・・・・・・・・・・ 9.5 : 1
Max output ・・・・・・・・・・・・105bhp(140.9kW)/6,000rpm(DIN)
Max torque ・・・・・・・・・・・131Nm(97lb-ft)/4,500rpm(DIN)
Electrical System
Battery/installation・・・Ah/_・・・ 不明
Alternator・・・・・・・・・A ・・・・・不明
Chassis and Suspension
Suspension・・・front
MacPherson strut, coil springs
Suspension・・・rear
semi-trailing arm, coil springs
Brakes・・・front
disc brakes
2-piston fixed caliper disc brakes
Diameter・・・・・268mm/solid
Brakes・・・rear
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・230mm
Driving stability systems ・・不明
Steering ・・・・・・・・・・・worm and roller
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・3.835/2.053/1.345/1.000/4.180
Gearbox(option), type ・・5-speed manual(Getrag 235/5)
Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.368/2.159/1.579/1.240/1.000/4.000
Final drive ・・・・・・・3.64
Tyres
front/rear・・・・・・ 155 HR 14
Rims
front/rear・・・・・・14
Performance
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・11.20 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・185km/h
にほんブログ村 BMW(車)
AA Schultz(AA シュルツ)
ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい
ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています
タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます