BMW E3とババリア
BMW 2500・2800(E3) ババリアBMWはニュークラスで成功していましたが1968年に静粛性とスムーズな吹き上がりからシルキーシックスと称されビッグシックスとも呼ばれるM30系の・・・・・M06「OHC6気筒2494cc・110kW(150hp)Zenith 32/40 INAT x2」を搭載した7シリーズの元祖となるBMW 2500で、再び高級車市場に挑戦しますビッグシックスについてお時間があればt3109 BMW M社のビッグシックスかなhttp://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200709090000/を閲覧してください翌年の69年には排気量アップしたM06「OHC6気筒2788cc・125kW(170hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載したBMW 2800を追加投入71年には最初のLCIがありEコードが(E3)から(E3/2)になりM21「OHC6気筒2985cc・132kW(180hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載したBMW 3.0 SとM20「OHC6気筒2985cc・147kW(200hp)D-Jetronic」を搭載したBMW 3.0 Siを追加投入73年に2回目のLCIがありEコードが(E3/73)になり74年にはM55「OHC6気筒3295cc・140kW(190hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載しホイールベースを100mm延長したロングバージョンモデルのBMW 3.3 Lを投入ロングバージョンはEコードが(E3 Lang)になりましたが翌年の75年にせっかく投入したBMW 3.3 Lを廃盤にしインジェクション仕様のエンジンM69「OHC6気筒3210cc・147kW(200hp)L-Jetronic」を搭載したBMW 3.3 Liを投入そしてBMW 2800を廃盤にしてM06「OHC6気筒2788cc・125kW(170hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載したロングバージョンのBMW 2.8 LとM21「OHC6気筒2985cc・132kW(180hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載したロングバージョンのBMW 3.0 Lを投入し多くのモデルが77年まで222,001台が生産されましたBMW 2500・2800などの特徴はBMW 2800 CS (E9)などと同じくNew Sixと呼ばれひと目でBMWであることがわかる、独創的なフロントデザインとしてキドニー・グリルの両脇に配したBMW初の丸型2灯式ヘッドライトを取り入れ、高級車らしい豪華装備としてBMW初のパワーステアリングBMW初の4輪ディスクブレーキが採用されましたまた、71年頃に中止されますがBMW初の自動車高調整装置Boge製のNivomatなどを搭載したモデルがありBMW 502/503/507/Neue Klasseなども工具は搭載していますが・・・・マックス・ホフマンからアイデアでBMW初のトランクに工具を搭載した車でBMW Bavaria(ババリア)と呼ばれる北米専用モデルがあったのが特徴だと思います主要諸元・・・BMW 3.0 S(3.0 Carburetor) (E3)BodyshellNo of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/4Length/width/height ・・・・4,700mm/1,750mm/1,450mmWheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,692mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,487mm/1,486mmTurning circle(walls)・・・・・・・・・10.5 mTurning circle(curb)・・・・・・・・・ 9.6 mTank capacity・・・・・・・・・・・・75ltrCurb weight ・・・・・・・・・・・・1,400kgGVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,870kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・650 ltrPower Unit・・M30B30Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2Engine technology・・・Zenith 35/40 INAT x2Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,985ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・89.0mm/80.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 9 : 1Max output ・・・・・・・・・・・・180hp(132KW)/6,000rpm Max torque ・・・・・・・・・・・260Nm(192lb.ft)/3,700rpmElectrical SystemBattery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr?Alternator・・・・・・・・・・・・・不明Chassis and SuspensionSuspension・・・front MacPherson struts with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arms coil springBrakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakesDiameter・・・・・272X22mm/inner-ventedBrakes・・・rear2-piston fixed caliper disc brakesDiameter・・・・・272X19mm/inner-ventedDriving stability systems ・・Steering ・・・・・・worm and roller(ZF) Steering transmission, overall・・・・・・18.9Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(getrag 262/9.45-CK)Gear ratios 1/2/3/4/R・・・3.855/2.202/1.401/1.000/4.300Final drive ・・・・・・・・・・・・・3.450(LSD 25% locking) Tyresfront/rear ・・・・・・175 HR 14Rimsfront/rear ・・・・・・6Jx14PerformancePower-to-weight ratio ・・・・・・・・・10,40 kg/kWAcceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・8.4secTop speed ・・・・・・・・・・・・・・205km/hBMW 2800 Rennlimousine にほんブログ村 BMW(車)ADVENT(シュルツ代理店)ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さいボディのことならボディとフレームの違いを簡単に説明していますボディ剛性と補強を簡単に説明していますタワーバーのことならタワーバー効果について簡単に説明していますタワーバー取付について簡単に説明していますタワーバーの種類を紹介していますタワーバーの装着感想について話してます