メルカリで届いた商品が破損していたときの話【メルカリ事務局とのやりとり】
メルカリで、5個セット(柄違い)の湯のみを購入。待ちに待った商品到着。…。1個が割れていました。(残念)今日は、ここからどうしたの〜という話を書きます。目次1 何を参考にした?2 確認ポイント3 注意事項4 対応方法 ①出品者に連絡 ②事務局に連絡 ③事務局から返信が来る(補償内容の説明) ④補償措置1 何を参考にした? メルカリガイドの検索で、【破損】と調べると、 【商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便)】という項目が提案されるので、その内容に従いました。2 確認ポイント ◯メルカリ便かどうか →メルカリ便以外であれば、配送会社に連絡する。 ◯配送中の破損かどうか →私の場合は、梱包などの状況から明らかに配送中の破損と思われました。 ◯金額の補償で良いのかどうか →事務局から金額の補償でよいかどうか確認がありました。3 注意事項 ※1 最後まで受け取り評価をしない →取引メッセージで出品者とのやり取りを行うため。 →途中受け取り評価をしてしまうと、サポートが困難 になるそうです。 ※2 気付いた時点で、商品や梱包材を含めて現状のま まにする →梱包状況、商品の破損状況の画像を送るため。4 対応方法 ①出品者に連絡 取引メッセージで出品者に【破損の状況】と【事務局に連絡する】ことを伝えました。 私の場合、出品者からすぐに返信がありました。 ②事務局に連絡(問い合わせ) ②-1 マイページから【問い合わせ】を選択 ②-2 【お問い合わせ項目を選ぶ】を選択 ②-3 【取引中の商品について】を選択 ②-4 【商品に不備・破損がある】を選択 ②-5 お問い合わせ入力画面に辿り着くので、 事務局の指示にしたがって入力する ③事務局から返信が来る 配送中の破損であると認定されれば、今回の補償金額が提示されます。 内容に了解であれば事務局が手続きを進めますとあり、私はお願いしますと回答しました。 ちなみに、5個の湯のみのうち1個分の全体の1/5の補償額でした。 (揃いの柄違いであることは関係ないようです) ④補償措置 すぐにメルカリ残高に返金がありました。 返金補償以外には取引中止などになるのだと思います。これまでたくさん取引していますが、破損のトラブルがあったのは一度だけでした。事務局からは、丁寧な説明がきますので、その内容に従っていれば手続きできるので安心です。