四国ー九州むすぶ「松山・小倉フェリー」毎日運航を崩す 船は“最古参” - 記事詳細|Infoseekニュース
四国ー九州むすぶ「松山・小倉フェリー」毎日運航を崩す 船は“最古参” - 記事詳細|Infoseekニュースちょっとワープに便利だけど……。松山・小倉フェリー、隔日運航に松山・小倉フェリーは2024年4月1日、運航体系を7月から変更し、隔日の運航にすると発表しました。同航路は愛媛の松山観光港と北九州の小倉港を結びます。7月1日から、両港とも1日おきに出港する形になるそうです。運航ダイヤは変わらず、21時5…【全文を読む】フェリー会社のサイトを見ると松山発小倉行き、小倉発松山行き共に21時55分発、翌5時着で所要時間7時間05分。料金は2等の雑魚寝で10200円、8人部屋の2等寝台で12000円乗用車は4m以上~5m未満で26300円これに対し、伊予鉄高速バスの松山-福岡の道後エクスプレスふくおか号は松山市駅21時15分発、小倉駅前翌6時10分着で所要時間8時間55分。料金は3列シートで通常期8000円、超繁忙期で10000円。フェリーの2等は雑魚寝だけど横になれるメリットはあるが、横になった状態で仕切りなく隣に他人がいるのが嫌という人は隣とカーテンで区切られて独立した座席の高速バスを選ぶだろうな。それに、松山-小倉のフェリーよりの距離が長く時間もかかる大阪-新門司の名門大洋フェリー大阪南港17時発、新門司翌5時30分着だと所要時間12時間30分で料金はエコノミーの雑魚寝で7590円~10010円、相部屋の寝台ツーリストで8910円から11330円乗用車は4m以上~5m未満で24640円~28600円。名門大洋フェリーは阪九フェリーと競合してるとは言え松山・小倉フェリーの料金が割高に感じてしまう。しかも松山・小倉フェリーの船は夜行フェリーとしては国内最古参なら老朽化も感じてなおさら。客を呼び込むには値段設定を見直した方が良いんじゃない?、と思ってしまう。