502071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅好き人の日々放浪記

旅好き人の日々放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.08
XML
カテゴリ:航空会社
海外に行く場合、ほとんどの方が飛行機を利用しますよね。皆さんご贔屓の航空会社ってありますか? 航空会社選びって重視するポイントは人それぞれでしょうから、当然お気に入りも様々だと思います。
先日、世界の航空会社の満足度に関する調査結果が発表されました。これはロンドンに拠点を置くコンサルタント会社スカイトラックスによるものです。調査は昨年6月から今年5月にかけて、世界94カ国1200万人以上の利用者からのアンケートを基にしたものです。さて、皆さんのご意見と一致しているでしょうか?

 航空会社の満足度

   1位  キャセイパシフィック航空(香港)
   2位  カンタス航空(オーストラリア)
   3位  エミレーツ航空(アラブ首長国連邦ドバイ)
   4位  シンガポール航空(シンガポール)
   5位  ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス)
   6位  マレーシア航空(マレーシア)
   7位  タイ航空(タイ)
   8位  カタール航空(カタール)
   9位  アシアナ航空(韓国)
  10位  全日空(日本)


また、各部門別のランキングは以下の通りです。

 機内食サービス部門

   ファースト・クラス

    1位 ガルフエアー(バーレーン)
    2位 キャセイパシフィック(香港)
    3位 スイス・インターナショナル・エアラインズ(スイス)

   ビジネス・クラス

    1位 ガルフエアー(バーレーン)
    2位 コンチネンタル(アメリカ)
    3位 ブリティッシュ・ミッドランド航空(イギリス)

   エコノミー・クラス

    1位 タイ航空(タイ)
    2位 オーストリア航空(オーストリア)
    3位 サウジアラビア航空(サウジアラビア)


 客室乗務員部門

    1位 アシアナ航空(韓国)
    2位 タイ航空(タイ)
    3位 マレーシア航空(マレーシア)
    4位 シンガポール航空(シンガポール)
    5位 カタール航空(カタール)

ちなみに人気空港のベスト5は

    1位 香港国際空港(5年連続)
    2位 シンガポール・チャンギ国際空港
    3位 ソウル・インチョン国際空港
    4位 ミュンヘン国際空港
    5位 関西国際空港

いかがですか? 日本の航空会社が10位の全日空だけというのはちょっと寂しいですよね。(^_^;) この結果に対して「納得いかない」とか、「乗ったことないからわからない」、なかには「そんな航空会社知らないよ」なんて思われる方もいらっしゃるでしょう。当然、私も乗ったことのない航空会社がたくさんあります。(^^ゞ

こういう調査って航空会社選びのちょっとした参考にはなりそうですね。ただ、国民性の違いによってかなり評価には差があると思うので、あくまでも目安でしかないですけどね。

よろしければ皆さんのお気に入りの航空会社とその理由を教えてくださいませんか? 夏の観光シーズンに向けて、航空会社選びの参考になると思いますので。国内線の航空会社でもOKですよ~。m(__)m

私はこの夏は今のところ予定がないです。(*_*)
指を銜えて見ているしかないみたいです・・・。(>_<)



  何だか最近一進一退だな・・・。(^_^;)
  ご協力のクリックお願いします。 m(__)m人気blogランキングへ

  旅好き人が運営している「快適旅行の勧め」もご覧下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.08 22:15:04
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.