194427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

table+

table+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チッチ+

チッチ+

Calendar

Category

Free Space

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
キガムイタシトヨウ。
2009年05月17日
XML
クイズショウをHDDにとり、アド街「椎名町」特集を見た。

アサヒポイントワン(ローアルコールビール)を飲みながら、
異常にテンションの高い私に、夫は
「疲れるからテンションさげてくれ」と訴える。

サゲラレルデカ!


…あ、
今日のブログは自己満足もいいところです。
「椎名町」に興味ない人はスルーをお勧めする。


さて、
その内容は「やっぱり住んでいる人のベスト30じゃないよね」
って感じでしたね。

そして、椎名町の範囲広げすぎ!
目白通りまで入れちゃって。
ワタシ的には、あそこは「目白」だよ~。

ま、トキワ荘を椎名町にするなら、
(落合南長崎駅、東長崎駅のほうが近いかも…)
そういうことになるよな~。


…ということで、ベスト30と連動して
ワタシの感想。

【30位★】トキワ荘 記念碑
…そんなものができていたとは。
全く知らなかった。
ふと思った。
ワタシが住む街は、必ず漫画の碑がある…。
今住む町も漫画が有名だ…。

【29位★おぐろのまぐろ】
そういえば、この店最近できてた。
引っ越すか引っ越さないかくらいにできた店。
マグロが安い印象がないのは、いいマグロだからか…。

【28位★ベーカリー ハラダ】
出た!ここのシュウマイパンは最高だ。
ただ日曜日営業してないので、今日も休みだろう…。
ほんと、日曜やってほしいのよ。

【27位★an】
椎名町から近いけど、西池袋だな。
中で食べれるなんて知らなかった。
これはもったいないことをした。
今度行ってみよう。

【26位★まるやま】
ほぼ、人が通らない商店街があって、
そこにひっそりとあるけど、買って行く人も
人形焼もほそぼそとしかやってない…。
そうか、ベスト30に入る店だったのか…、
と椎名町の住民はびっくりしたに違いない。

【25位★おしゃれの店】
確かに、オバチャン系おしゃれの店は多い…。

【24位★ヴィオレ】
椎名町か?!この店は「落合南長崎駅」だろ!
薄暗く店内は見えないので新規客は非常に
少ないお店なはず。

【23位★錦寿司】
メインの商店街にある寿司屋。
安いんだよ。
ほんと安いんだよ。
普通の寿司屋なのに、握りと丼のセットで
ランチは800円くらいで食べれるんだよ。

【22位★豊島区立 千早図書館】
えーーーーー、図書館。
ここ品薄だよ。東長崎駅のほうが近いよ。
椎名町駅からは目白図書館のほうが近いよ!

【21位★瀧乃家】
知らない。

【20位★栄伸】
ああ惜しい。場所的にはテオブロマのそばだったのに!
テオブロマスルーで、こちらでしたか。

【19位★かど】
前の家のすぐそば。
この店ほんと客いないのよ。
全くいないくらいいないのよ?
なのに19位…。

【18位★土生天祥堂】
筆の専門店だって。
しらん。

【17位★おさむ】
商店街から外れているために
我が家から近いのに一度もいかなかった
とんかつ屋。
そうか…安くてうまいのか…。

【16位★松葉】
…ここが「小池さんのラーメン」
だったのか…しらなかった。

【15位★並木米店】
わーい!!でたでた!!
大好きなおむすぎ屋がでた!
ここの昆布のおにぎりが最高で、
その作る過程がでてきたから嬉しかった~。
来週椎名町行くからまた食べよう!!

【14位★鳥昇&鳥嶋】
焼き鳥はあんま買ったことないけど
(東長崎のほうが美味しい)鳥嶋の
モツ煮はうまい。

【13位★東京写真工芸社】
絶対、落合南長崎駅だって!!!

【12位★北の誉】
行った事ないけど、活気があるから
出ると思った。
…ワタクシ、居酒屋はあまり好きではありませぬ。

【11位★清水時計店】
前を通ったことあるけど…
隠れた名店だったのね…。


そして、ベスト10は、

【10位★菜る瀬】えーーーー。
これは「落合南長崎駅」だろ!!!
だったらごま油の会社だしてあげてよ。

【9位★一音会】
確かに椎名町には一音会がたくさんあると
思ってたけど、まさかそんな遠方から
習いに来るくらいすごいところとは…。

【8位★アパート】
確かに、昭和的建物は多い。
そして、年寄りの一人暮らしも多い。
某アパートの前を通ったとき、
そこに住んでるばーちゃんに
「奥さん、そのスカート素敵!」
と叫ばれたことがある。

【7位★テーオー食品】
ここを出すなら、ごま油の会社を
だしてやってくれ…。

【6位★池袋モンパルナス】
もはや「池袋」って言ってるし。
しかもどっちかというと東長崎駅だし。

【5位★豊島区立 熊谷守一 美術館】
…椎名町から歩いて15分かかるよ。
千川駅のほうが近いと思うよ…。
でも我が家から一番近い美術館だったから
ワタシは好きでした。
そのときのレポも前ブログですがあります。


【4位★染め物職人】知らなかった。
庶民には手が届かないから知らなかったのか?


【3位★トキワ荘の思ひ出】
…ノスタルジックだけど、
30年も40年も住んでいる人だけしか
しらんがな。

【2位★長崎神社&金剛院】
えーーー、1位じゃないのぉぉ???
長崎神社のお祭りは、あんまり宣伝しないのに
毎年すっごい人なのに~。
随分前のレポを発掘。

【1位★14の商店街】
…とはいっても、活気があるのは2つ。
すずらん、サンロード、…くらいかな~。
商店街は新しいコジャレた店は皆無に等しく、
ほとんど昭和の香りがします。
そこが、素敵な街なのですが、
カフェ好きとしてはもう少し何かがほしい気も…。


自己満足レポでした。


ところで、
ドラマにもつかわれる、椎名町公園。
駅そばであり、ワタシの前住んでいた家は
ほぼ隣だったんですけど、


なんと


5月から


ドラマ「スマイル」の


撮影を


しているらしい。


マツジュンが
来てたんだって!!!!!!

(by、椎名町友人が見たそうだ)



大ショック。




引っ越さなければ
生マツジュンが見れたのに…。

ああ、椎名町。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月17日 10時58分22秒
[テーブルに頬杖ついて思うこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.