119589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たそがれシニアの日記(2)

たそがれシニアの日記(2)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 1, 2023
XML
カテゴリ:花だより


昨日の記事に沢山のコメントありがとうございましたハート

 退院してきて今日は自宅でゆっくりしようと思ったが夕方になると退屈になってきた
 老夫婦2人では話題がないので会話が無いですからね!
 そんな時、娘が訪ねて来てくれた♪
 
 娘は今日 半田へ行って来たとか。
 途中ぶどうの産地大府に美味しそうな葡萄があったからと持参してくれた
 品種は 「種なしピオーネ」と「クイーンニーナ」
 ヤッパリ」美味しかった! ありがとう!



 愛知県半田市は、「ごん狐」を書いた童話作家で有名な新美南吉の生地であるが、
 南吉が生前よく散策したという矢勝川の堤に植えた彼岸花が満開のようなので見に行って来たとか!
 そういえば私もその地へ行った事を思い出し自分のblogを探すと出て来た!

 2009年9月24日に行っていた!

 こういう時(blogに書いておくと便利!)と改めて思った!



 1990年新見南吉を愛する地元の人たちから「南吉がよく散策した矢勝川の堤を彼岸花で
 真っ赤にしようとする発想で植えられたが今や彼岸の頃になると東西2kmにわたって
 百万本を超す彼岸花が咲くようになったそうです。






 ←娘がLINEで送って来た画像
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2023 01:42:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[花だより] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.