468261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文科系アウトドア派のんびり遊楽人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

July 11, 2011
XML

 ちらりと見たカンブリア宮殿で、村上龍氏ががんと闘っている鳥越さんと対談していた。

 「元気ってどんな人が元気なんだろう?」

 病気でも元気な人がいることからの質問だった。

 もちろん鳥越さんは元気な人だ。

 

 「元気な人って相手に何かを与えられる人じゃないかな」

 少し言い回しが違うと思うが、こんなニュアンスのことを語っていた。

 体が病気だとか疲れているとかそういったことではなく、内面から出るオーラ、雰囲気、表情ということか・・・

 自分と相手にはもちろんお互いの体という物質的なモノがあって、その間には空間がある。

 相手に何かを感じさせる、その感じさせるものによって、元気かそうでないか、それ以外の要素を伝えてしまう。

 前にも日記に打ったけど、ギバーとテイカーの区分があるとすれば、元気な人はギバーなんだろう。

 シンプルに分ければ、前者は与える人で、後者は与えられる人、というよりも奪う人という。

 奪うものには、相手のお金や物や時間や言葉や人や感情や未来や、いろんなものがある。

 あっと、ここまで打って、訂正します。

 テイカーの中にも元気な人はいっぱいいました。むしろ、奪うことでパワーが増して元気な人がいました。

 ということで、元気の基準がギバーとテイカーということは、ここで訂正します。

 ごめんなさい。

 81016ウミガメ

 でも、何かを与える人ってことは共感していて、相手にプラスになること、本人がそう思っているということは関係なく、相手がそのときプラスに感じることができる何かを発している人・・・

 少なくとも、その人を見て、マイナスな感情がわかない状態、プラスの気持ちが感じられるとき、その人は自分から見て元気だと、自分を元気にしてくれる人だと・・・

 元気にしてくれるということで、その相手はギバーになっている。

 オレもなるべく意識してギバーでありたいと思っている。

 お金とか物ではなく、そのほかの要素でギバーでありたい、つまり元気でありたいと思っているのじゃ。

 シャトル

 人と人がつながること、つなげること

 シャトルに横糸を乗せて、縦糸の間を渡って、布を織る。

 ここまで打ってきて・・・実は拓郎の歌を聴きながら打ってきたのじゃが、過去に紹介したシャトルに関した替歌を再度、紹介します。

 自分では結構気に入っています。

 過去のひとり言からキーワードを集めて詩を作りました。
 ベースは私の好きな松任谷由美さん作詞作曲の「Flying Messenger」です。
 私の好きな109BOXと共存・協働のまちづくりに捧げます。


   「シャトルの小舟 ‐ 夢をつむぐ人‐」 替詩:Tackey

   目の前にいる君が 好き
   誰かを探して 歩いてる
   もしも あなたが願うなら
   誰かも きっと願ってる

   ふとした偶然 予感して
   セレンディップの物語

   私は 想いを引き出す つむぎびと
   あなたの 育てた想いも紡ぎます
   ひとりの 想いも みんなの想いになって
   描いた 希望を叶えに

   今のあなたが僕は 好き
   生きてる意味を 伝えたい
   ジュークボックス 訪れて
   素敵な音色を 醸し出す

   あなたの夢は縦の糸
   生きてる意味を染み込ませ

   私は 誰かの横の糸を乗せ
   機織る シャトルの小舟で渡します
   まだ見ぬ あなたの未来を引き寄せて
   描いた 夢を織り込みに

   私は 想いを引き出す つむぎびと
   あなたの 育てた想いも紡ぎます
   ひとりの 想いも みんなの想いになって
   描いた 希望を叶えに

 本当は寝不足気味であったのに、がんで闘う鳥越さんに元気をもらって、遅くまで日記を打ってしまったTackeyでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 12, 2011 12:31:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[〇読書・音楽・TV] カテゴリの最新記事


プロフィール

Tackey22

Tackey22

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

山都屋にゃん太郎の… 山都屋にゃん太郎さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.