313110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 21, 2006
XML
カテゴリ:姫達のこと
昨日はしんみりとした話題でした・・。
今日はいつもの様に日常的な日記を書きますね!

おかいものごっこ
これは幼稚園での楽しみのひとつ。
随分前から準備が進みます。

お菓子の空き箱、プリンのカップ・・などを持ち寄り
子供達が色々なものを作り
それを売るのです。

お金ももちろん子供達が作ります。
みんなすごいお金持ち!!

年長さんが売るものを用意して売り子に、
年中・年少さんはかばんを片手に
買いに来ます。

   おかいものごっこ    おかいものごっこ  

  準備はオッケー?そろそろ開店だよ!        賑わっています!大繁盛!

みんなた~くさんお買い上げありがとう!
かばんはみんなパンパンに膨らんで、子供達の顔も笑顔笑顔、大満足の様子。

お金の感覚はもちろんバラバラ。
それでいいんです。自分で「ごっこ」を楽しめる、それがいいんです。

年長さんのモーリーは、去年買う側だったので
去年の年長さんが優しく売ってくれたのを覚えていたのか
張り切って「今日はたくさん売るぞ~。わからない子には教えてあげるの♪」
と言い売っていました。

さて、この持ち帰ったお買い上げの品々・・
親の目から見るとどうも「ガラクタ」もしくは「ゴミ」にしか見えないのが本音・・
でも子供達は「絶対に捨てないで!!!!!」と口をすっぱくして懇願されるので
なかなか手放せず、時間が経って子供の目を盗んで処分する・・とか
本人に確認してから処分する・・とか
方法は様々ですが・・

いいじゃないですか!
子供達が一生懸命作って、一生懸命売って、一生懸命選び買ったもの。
しばらくはそのままにしておこう。

それも思い出。
それが思い出。

フフフ・・かわいい・・

そしてママ達はそのおかいものごっこの様子を見ながら
お隣のフラワールーム(ママ達専用の部屋)では・・
月に一度の「Tea Room」が開催されていました~~。

   Tea Room     バナナタルト♪

    今日もたくさん美味しそうなケーキ達♪      あたしはバナナタルトをチョイス♪

そしてお部屋の片隅では、手作りのビーズアクセサリーのショップまで登場!

    ビーズショップ      ビーズショップ

ビーズ作りが得意なママさんの手作り。
手作りサークルで講師をしたりフリーマーケットに出店したり・・
あたしもステキなネックレスを購入しました~♪

今日は午前保育の日だったけれど
子供も親も充実した午前中を過ごしました。

モーリーも満足。ママも満足。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2006 08:05:08 PM
コメント(8) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.