313101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tacmic Ave.

tacmic Ave.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 6, 2006
XML
カテゴリ:姫達のこと
                  DSC00787.JPG

             世界ではじめのクリスマスは ユダヤの田舎のベツレヘム
             宿にも泊れず家畜小屋で  マリヤとヨセフのふたりだけ
 
             赤子のイエス様草の産着  ゆりかご代わりの飼葉桶
             優しい笑顔に見守られて  恵みの光が照らすだけ

             不思議な光が空を照らし  野原のまき人驚いて
             み使い教えたベツレヘムへ イエス様拝みに駆け出した

             確かにおられた救い主だ  まことに賢き嬰児じゃ
             我らがイエス様拝めるとは 世界で一番幸せよ

             キリスト探して博士達は  東の国から遠い旅
             星影頼りにベツレヘムへ  イエス様拝みに見出した

             尊きキリスト神のみ子よ  みつげの通りのお姿ぞ
             黄金・にゅう香・もつ薬など 真心尽くしてささげましょう

             世界ではじめのクリスマスは 小さな小さなクリスマス
             けれども喜び満ち溢れた   気高いまことのクリスマス

                  
                  DSC00785.JPG


紹介した歌は「世界ではじめのクリスマス」という歌です。

この歌は幼稚園のクリスマスお祝い会の時、年長さんが歌うモノです。
独唱でです。
6人の子供が選ばれます。ワンフレーズづつ歌い、途中でみんなが大合唱。
そしてまたワンフレーズ歌い、大合唱。
最後のフレーズはみんなで。

メロディのなんてステキな事!子供の声は天使の声です。
この歌を聴くだけで泣けちゃうんですね~。

画像は私が大切に大切にしているものです。

馬小屋飼葉ヨセフマリヤさん、み使い羊飼い3人の博士達はそれぞれ
捧げモノを手に持って、そして・・
イエス様が誕生した時を再現した、見事な置き物です。

姫達が幼稚園に入るまで、本当のクリスマスの意味を知りませんでした。
でも、この歌と出会って、幼稚園と出会って、それがやっとわかった気がしています。

クリスマス、クリスマス・・とただはしゃいでいるのではありません。

本当のクリスマスの意味を知った喜びは、キャロルを歌って表します。
讃美歌って本当にステキなモノばかり。
子供達が歌うと、何故か涙が出てきます。本当にステキなんです。


この日は「クリスマスお祝い会」でした。
イエス様の誕生を喜び祝う楽しく過ごす会です。
モーリーを含め、子供達は毎日讃美歌の練習をいっぱいしていました。
そして初めてのハーモニカや、英語バージョンのきらきらぼし。

   DSC00798.JPG     DSC00800.JPG

             わかりますかね?画像左は年少さんがツリーになっています。
                みんな一生懸命練習した成果を発表します。
                どの歌声もすべて天の神様に届くように。

                「ありがとう神様、心からありがとう。
                 私たちのために、イエス様をありがとう。
                 素晴らしいホーリーナイト・・・」


先生方のハンドベルコーラスサークルのママさん達の歌声。
すべてが心に染み入ります。

幼稚園でも4本のクランツ(キャンドル)の1本目に灯りが灯りました。
来週は2本目のクランツに灯りが灯り、4本すべてに灯ったら・・クリスマスが来るのです。

その日まで子供達は心穏やかに、心豊かに、過ごす事になります。
そうそう、1年で1番のイベント「讃美礼拝」に向けての練習に励みます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2006 09:16:01 PM
コメント(16) | コメントを書く
[姫達のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tacmic

tacmic

Recent Posts

Category

Favorite Blog

日々是好日 bitterzucker89さん
Tatusyuのブログ日記 Tatusyuさん
pastel ☆color 菜々星*nanase*さん
田舎暮らし応援倶楽部 田舎暮し応援倶楽部さん

Comments

 tacmic@ Re[1]:ポリアンナの魅力(08/15) ウッドチョッパーさん この日記にコメ…
 ウッドチョッパー@ Re:ポリアンナの魅力(08/15) 実は息子さん(ダイスケ)と大学時代に良…
 tacmic@ Re:やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。(10/25) まほたいさん 応援ありがとうございま…
 まほたい@ やり遂げた達成感はこの上ないでしょう。 まずは、おめでとう・というより、良くや…
 tacmic@ Re:お疲れ様♪(10/25) ひつじmamaさん 応援ありがとうご…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.