248525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.06.07
XML

こんばんは星

以前、米国の疫学雑誌で研究内容が報告され

てました。

「高齢者の視力低下が認知症リスクを上昇

させる」
という研究報告記事です。

この研究内容では、

アメリカで無作為に選んだ71歳の高齢者625人

を対象に約10年間追跡研究したものらしいので

すが、視力が「きわめてよい」「とてもよい」

「よい」「ふつう」「よくない」に自己回答で

答えてもらい(眼鏡使用者は使用時の状態)

視力が「きわめてよい」「とてもよい」と回答

したグループは、他の回答をしたグループより

認知症のリスクが63%低い、また眼科を受診し

たグループは、未受診グループよりリスクが64

%低いという調査結果が出ています。

このデータから視力が低下し適切な治療や処置

を受けてない高齢者は、脳の活性化がなされず

に認知症を引き起こしやすくなっているとが考

えられます。

認知症発症リスクグラフ.jpg

    引用(アピタル書き下ろし)

下記写真のようにピンボケする期間が長いと

花写真 ピンボケ.jpg

脳を活性化する「遠近感」「立体感」がつかめず

脳を使わなくなります。

脳を活性化させるためには、常にピントが合っ

た状態で物、色、形が認識できるようにしてお

くことが大事なのです。びっくり

花写真.jpg

眼(視覚)と認知症の関連性は十分ご理解頂け

たと思います。

次回は、高齢者の視力低下の原因を解説します。

スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.07 22:40:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.