248165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.08.17
XML
■ブログ引越ししました!
ブロックストリングの見え方で判断!視覚機能の問題点と解決方法⁉️
US-VT ビジョントレーニング
https://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/update/public/?d_date=20161223&d_seq=0



こんばんは星

本日は、外斜位と外眼筋(内直筋)との筋力

との関係を解説してまいります。

まず少々復習をします。

外斜位とは、どのような視線のズレだった

でしょうか?

下記イラストのように眼球が外側にズレて

いることがわかると思います。

 
イラストでは眼前にプリズムレンズを置い

て視線を平行へ保たせていますが、一般的

にこの眼位ズレはご自分の内直筋で眼球を

内側に向けて平行を保って物を見てます。

外斜位2.png



外斜位.jpg

日本人は外斜位が多く遠方視線で0~3プリズ

ム程度の視線のズレのある人が多くこのズレがあっ

も自身の内直筋の筋力で視線を平行に保ち問題は

ないのですが、遠方視線で5プリズム以上の視線

のズレがあったりすると内直筋のPW(筋力)が

10プリズム以上ないと目が疲れがでやすかったり

物が二重に見えたりします。

この筋量が弱い人が多いのですが、この原因がわか

らないために見落とされているのです。

我々は輻輳不全などといいますがしょんぼり

わかりやすく言いますと両眼視の所でかならず問題

が発生します。

視線の向きとズレは変えられませんが、内直筋は

鍛えればこの筋肉の力は10プリズム15プリズムと

ビジョントレーニングで筋肉強化が見込まれます。

基本的にズレに対して二倍の筋量があれば目が疲れ

たり、物が二重になったりは、少なくとも目からの

原因が考えにくくなります。

この外斜位(視線のズレ)は遠方視と近方視ではまるで

ズレ量も筋量も変わってきます。

このズレと筋量とのバランスを考え「視機能の状態」を

判断して行く必要があります。びっくり

視機能検査やビジョントレーニングのご相談をお待ち
してます。

ビジョンセラピストの部屋







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.29 17:28:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.