248140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

植村式ビジョントレーニング👀【両眼視・動体視力・深視力・周辺視野】視覚機能向上とその効果とは❗️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.06.30
XML
■ブログ引越ししました!
US-VT ビジョントレーニング TARA changブログ
https://tarachang.hatenablog.com/



こんにちは スマイル

本日は、目の機能で重要な内容を簡易ながら

検査・トレーニングができてその人の優れて

いる部位や弱い部位を簡単に確認できる道具

を紹介します。



この不思議な4枚レンズが付いている道具、これは

なに!?

これは「フリッパー」レンズといい凸レンズと凹レンズ

がついています。普段おこなう特殊な検査「両眼視機能検査」

をおこなわなくても簡易的に目の機能がこれ1本で大体わ

かるのです。びっくり具体的にどのような項目・症状わか
 
りどのようなトレーニングができるのでしょうか。

焦点合わせの力・反応・スピード
 ○子供:板書の焦点合わせや持続力
 ○アスリート:競技中の視線移動中・後のピント合わせ
         
輻輳(より目力)開散(ひらき目力)
 ○より目と開き目の力とスピード
 ○ノートの字や教科書の文字、ダブリやボケ
 ○目を寄せられないための集中力低下

内直筋の力・外直筋の力
 ○鼻側の筋力が弱いか?耳側の筋肉が弱いか?でス
  ポーッでどこに苦手が生じやすいかがわかるのです
 ○ボール球技などでは、ボールを呼び込む鼻側の筋肉
  かボールが遠ざかる耳側、これらの強弱を見極める
  ことで選手のプレーの得意と不得意を見極めてアド
  バイスを送ることです

スマホ老眼と言われる調節緊張の軽減やリラックス
 ○ゲーム・スマホ・タブレットの影響で目の内部の
  水晶体レンズが使い過ぎで疲労してしまっています。
  この水晶体・毛様体筋をストレッチします。


このような項目が特殊な機械を使わずに簡易的に確認できる

優れものです。

広島東洋カープ 西川選手「フリッパートレーニング」
・打者はボールを呼び込む輻輳力の確認(より目運動)
・内野手はボール捕球⇒ボールを送球する運動(開き目確認)

 (写真:西川選手5月のフリッパートレー二ング)






子供のフリッパー
・手元の文字の焦点合わせやダブリの確認
・板書のより目・開き目の双方の焦点合わせとスピード






スポーツアスリートや板書や読書きが苦手な子供さん、

ゲームやスマホで疲労した現代人に試してもらいたい

トレーニングです。


この道具は調節関連の検査トレーニングだけでなくて

外眼筋の強さ弱さまである程度わかるので優れものなので

す。びっくり

フリッパー検査やトレーニング、お問合せご相談、どう

ぞお待ちしてますスマイル

「ビジョンセラピストの部屋」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.02 17:00:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.