053468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひきこもりわくわく育児~3人娘の記録~

ひきこもりわくわく育児~3人娘の記録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月25日
XML
カテゴリ:1歳6か月
昨日、1歳娘の1歳6カ月の乳児健診だった。

公費負担で行う乳児健診は、
1か月、3~4か月、6~7か月、9~10か月、1歳6カ月とあり
そのあと2歳と続く。

1歳娘はmamaさんの勘違いにより9~10か月健診を逃してしまったので、
久々の健診。身長、体重を測ってもらった。

身長84.2cm、体重12.4kg。

同世代の周りの子に比べて大き目だな~とは思っていたが、
身長は標準の上のほう、体重は標準枠から少しはみでてしまった。

6~7か月健診の時点ではそんなに大きいほうではなかったため、
医師から「少し増え過ぎです」と軽くデブ宣告されてしまった・・・。

第3者から数字に基づいてデブ宣告受けると、やはりショック。
そして医師には
「そんなに食べないんですけどね~」
と言ってはみたものの、デブ目線で1歳娘の食事の様子を見てみると、
やっぱり食べる食べる・・・。

mamaさんが料理すると
3つに仕切られたワンプレートで盛りつけて
子どもに料理を出して、それ以上は1歳娘も食べないけれど、
babaの家に行くと、大皿から盛り付け方式なので、
1歳娘の分として盛りつけたものを食べ終わっても、
大皿に残っていれば、エンドレスに食べ続ける・・・。

隣で3歳娘がちんたらちんたらおしゃべりしながら食べていると、
その3歳娘の分にも目ざとく手を出し始める始末。

その姿は本当にかわいらしくて、どうしても止められないのよね~。

今回の健診で得た有効な知識は2つ。
1つ目は前述した1歳娘の身長、体重。
そして2つ目に、野菜ジュースの効果。
1歳娘の手が黄色っぽいということで、医師から
「野菜ジュースとか飲んでますか?」
という質問を受けた。

野菜ジュースはほぼ毎日1本(100mL)飲んでいる旨を告げると、
それは良くないとのこと。
野菜ジュースには相当量の砂糖が含まれているので、
ちゃんと食事から野菜が取れているようなら、
取り過ぎていいことは一つもないとのこと。
手が黄色いというのは野菜または果物の取り過ぎのサインということなのか。

ジュースを飲ませるならば、普通の果汁より野菜ジュースのほうが
体によいと勝手に信じて野菜ジュースを積極的に飲ませていた。

ちゃんと調べなくちゃね~。
野菜ジュースのほうがよいと思うならばその根拠を調べておかないと、
こういうことになるんだわ・・・。
子どもの健康を預かるmamaさんとして、恥ずかしい出来事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月25日 15時09分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[1歳6か月] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

suufumi

suufumi

サイド自由欄



楽天カード


© Rakuten Group, Inc.