355477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

2005.07.19
XML
テーマ:在宅介護(1593)
カテゴリ:帰国後、介護編
日本は連休が終わり
すべて平常通りに戻った

私はというと
今日は新婚旅行から帰ってきた先輩がお土産を持ってきてくれた
写真も見せてくれたし。
母と3人で見た。こっちもカナダの写真見せたりして。
懐かしかった~ニュージーランド
10年も前だわ。交換留学で行ったのは。

しかし、スパゲッティ茹でてたり
ケアマネージャー来たり(なんか指導されたりして)
ぱたぱたしてて悪かったな。

母の差し歯がまた取れてしまい
歯医者が来るのは7時半~8時。
その後ご飯を食べるとして
・・今日は火曜日
たいしたことではないといわれればそれまでだが
ハングル講座とNYのESLの番組がある。
今日はあきらめたほうがいいかなあ・・・
JJも今日はパソコンの前で待ってるし
と思ったら
気を使って母が
「今日はお刺身が食べたいからお惣菜とお刺身、スーパーで買ってきて頂戴」
今日は平日。姉は仕事だ。

鬱病だった友人が
医者に「2年仕事を休め」と言われた
1年では仕事したくなくなるから2年だと。
友人はそのとおりにし、今は鬱なんて少しも思えない。

カナダでの5日間、姉は鬱じゃなかった
今回の連休もそうだ。
嫌な予感っていうのはいつも的中するものだ。

夕食の支度をあわててしていると
「ねえ、今日疲れたから早く寝ていい?」
・・『毎日早く寝てるだろ!!』という言葉は飲み込んだが
嫌味な気持ちになった。嫌味も吐き出る。どろろろろ。
「。。じゃあ今日はハングルあきらめたほうがいいね」
「え?なんで?」
「今からご飯を食べて、皿洗ってゴミ捨てて
 お母さん寝せて、マッサージして・・・
 うまくいって、英語をマッサージしながらみて
 その後ハングルかな」
「じゃあ、ゴミはやるから、お母さん早く寝せちゃえばいいじゃん

・・・カッチ-ン

腹が立ったがそれ以上何も言わなかった。
今週金土日、私は実習で
金曜には高校の同級生がスペインから帰ってるから
みんなで会う予定だったのだが
それを言うと
「え?あたし金曜日会社の飲み会で
 ヨーコは土日どっちも実習なの?
 私どっちかは芝居の稽古を見学に行って、どっちかデートするつもりだったの
 でも大丈夫だよ。レンジでできるリゾットもあるし。。」
「実習はジャージだろうし、一回家に帰ってくるよ。
 帰ってきて着替えてご飯準備してから行くから」

JJに言わせれば
人生を謳歌する姉と一人で介護する妹
姉を否定されると肯定したくなるのが妹で、家族だ
あいつ、わざとやってるのかな・・・。
「お姉さんと喧嘩するなよ」って言ってたから・・。
私だって治ってほしいから
もっと広い世界を見てほしい
でも
母の言ってることが分からなくなって
ずっとやってない介護がうまくできなくなって
母がまだ呼吸器をつけるつもりがないことを知らなかった姉
24時間介護になったら仕事をやめて
家族の時間を大事にしたいと言った姉

私が、仕事についてどう考えているのか
分かってるんだろうか

姉はゴミをまとめてくれたが
姉が風呂に入れば、皿は洗えない
あわてて洗ってから
生ゴミをまとめ、閉じた袋を開けて入れなおす
JJは明日も早い。
私の電話を待っている。
でも母だってご飯を食べた後ゆっくりしたり
Bobのメールを待っている。
自分の時間をすごしたいはずだ。
JJとの電話が終わって
「早く朝にならないかなあ・・・」とつぶやく母の体位を変えてやる
夜は地獄だ。体が痛くて眠れないのだ。
朝をひたすら待っている母を姉はどこまで知っているのだろうか。
「今日はマッサージはいいよ」と母
でもマッサージしないと痛くて足が曲げられないじゃないか


そんで、
これからどうしたらいいんだろう
「ちゃんと話せ」とJJ
でも調子のいいときに調子のいいこと言われるのも
調子の悪いときに泣かれるのも嫌。
それに私には鬱が理解できないから
傷つけるのが怖いんだ。

気を使ってるのは分かる。
でももっと周りを見てはくれないだろうか

あ~これからどうしよう・・
家で英語を教えることはできないだろうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.20 22:48:58
コメント(0) | コメントを書く
[帰国後、介護編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X