355461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

2006.10.11
XML
カテゴリ:ALSの国編
2ヶ月の介護生活が終わって、ボーっとしてましたー。
ご無沙汰です。

母の初めての車椅子の散歩も
50mくらいのでしたがものすごい人数で感動的な旅でした。
集合写真とか撮っちゃいました。



そんな感動的な在宅生活をすごしました。
[完]






んなわけないだろう!



母はどんどんマウスが使えなくなってしまって
トラックボールにタッチセンサー、指には滑り止めを貼って
また、打てない打てない。

これから24時間介護を目指すとして、
まだ打ってない手が2つ以上ある。

このまま母の傍でそのお手伝いをしていくか、
母から少し距離を置いて、母が自分で自分のこと考えられるように
働くかどうかちょっと迷っていたのですが
思い切り素直に、それを打ち明けてみました。


もう話が決裂。


「2,3年生きられればいい」とか
「呼吸器をつけたのは失敗だったかも」とか
「在宅生活は無理ね」とか

いや、そうじゃないだろう。
そういうことじゃないだろうと言うお話。


私がすぐに怒るからいけないのか?
と、優しい刺客(姉)を向けてみたが決裂。


きっとね、今が生ぬるくてすごく気持ちいいんだよ。
ヘルパーさんは手厚い介護をしてくれるし、
何にもしなくても、欲しいものがある程度手に入るしね。

主治医の次の課題は「お金を稼ぐ」だけど
自立支援法とか、そういう部分の交渉だとか
講演会をやっちゃうとか、
そういうことも含めて、全部全部。

でも新しいこと何もしたくないんだよ。ママンは。
病気を受け止められないのは分かるけど、
娘達がんばってる姿見るのもつらいって、
言えるんだったらあるだろう、やれることが!


でも、本人が気づかないと始まらないので、
私は今就職活動(でもバイトから)してます。




JJとはもうすぐ2年になるのですが、こないだ初めての危機が訪れました。
一回別れて、やりなおすとかって、やったことないんだけど
二人とも複雑な構造で出来ている上、
なかなか、うまいこといかんです。私、天邪鬼だし。
お互い、自分のことを大事にできなければ、相手を思いやることなんかできないです。


しかも北朝鮮の核実験のせいで
「テプコン4」が発令だそうです。

ニュースを見ていなかったJJは何も知らなかったんだけど
授業で先生が「こんな状況で授業なんかやっていていいのか・・」とか言って
初めて自分の置かれている状況に気づいたそうです。

テプコン4って、戦争準備段階だそうですよ。

今月末に予備訓練に行くのですが、
もし帰って来れなかった場合、メールするそうです。(笑
メールかよ!


そういえば、おばあちゃんもおじいちゃんに赤紙が来たとき
手を握り合って
「帰ってきたら、こうだから!(結婚だから!)」と言ったそうです。
しかし、実際行ってみたら
上官に「何故来た?お前は招集していない」と言われたそうです。


赤紙かー・・
おばあちゃんと話が合いそうだなー。

戦争始まったら、即キャンプ入り。
しかも部隊が特殊だから、即前線行き。
あんまり部隊の特殊性は教えてくれないけど
核兵器とか生物兵器が担当って言われたような・・・。


今アメリカに留学中の友達だって
戦争が始まれば、即帰国。
衛生兵だから、即殺されるって言ってたな。
国際法では禁止されてるけど、戦争なんてそういうもんだって
酒を飲んで言ってたなー。


明日のことなんか誰も分からないから
もっと優しくしてあげればよかったと思う前に
出来ることがあると思うんだよね。
もうちょっと思いやってあげたいなあと思ったりして。


母の車椅子11月以降でないと出来ないみたいなんだけど
・・・・・私、JJに会えるのかしら。

明日が最後だと思ったら、
彼にはすぐにでも会いたいですよ。
こういう異常な状況で初めて分かることもあるんですよ。

ああ、馬鹿だなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.11 23:23:22
コメント(2) | コメントを書く
[ALSの国編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X