536783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タジタジ☆マハル

タジタジ☆マハル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

OscarDiarf@ <a href=https://ru.beautygocams.com/>иностранные порно чаты онлайн</a> Данный сайт универсальный эротическ…
MasonDiarf@ <a href=https://domovodstvo-online.ru/wp-content/pages/1hbet_promokod_besplatno. Абсолютно бесплатный промокод 1xbet…
BlakeDob@ установка счетчиков тепла в Киеве За последние несколько лет услуга устан…
Melbetcomoi@ Melbet com перейти на сайт зеркало Альтернативный адрес букмекера Melbet c…

お気に入りブログ

グレイフラットの殺… ホンヤガヤマダさん

すみれさくメモ オレンジ37さん
読書日記 (大半は図… es8-まつじんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.02.12
XML
カテゴリ:読書/小説
とある古書店で、たまたま手に取った一冊の推理小説。
読みすすめるうち、謎の建築家・中村青司の名前が目に飛び込む。
その瞬間、三知也の心に呼び起こされる遠い日の思い出…。
三知也が小学校六年生のとき、近所に「びっくり館」と呼ばれる屋敷があった。
いろいろなあやしいうわさがささやかれるその屋敷には、
白髪の老主人と内気な少年トシオ、それからちょっと風変わりな人形リリカがいた。
クリスマスの夜、「びっくり館」に招待された三知也たちは、
「リリカの部屋」で発生した奇怪な密室殺人の第一発見者に!
あれから十年以上がすぎた今もなお、事件の犯人はつかまっていないというのだが…。
(「BOOK」データベースより)



びっくり館の殺人 (講談社ミステリーランド)


超~久しぶりに綾辻さんを読みますスマイル

本書は、講談社ミステリーランドという少年少女向けのシリーズのひとつとして書かれた一冊ですが、
館シリーズの八作目ともなる作品です。

現在はノベルズ版も出てるようですが。
↓ ↓

びっくり館の殺人 (講談社ノベルズ)

一応少年少女向けに書かれた作品のせいか、
内容的にはあっさりした感じでしたね。

結末も「んん~(?_?)」って感じだったかな。。
特に驚くような真相でもなかったし。。。
なんかちょっと不完全燃焼気味な終わり方だったような。。しょんぼり

それより、挿絵がブキミだったのが印象的だったかも(笑)

この単行本は、少年少女向けということで、所々に挿し絵があるんですけどね。
それがなんか不気味でコワイんですよ。。ショック

これじゃ子供はミステリじゃなく、ホラーだと思っちゃうかもねー(笑)

まあでも、久しぶりに館シリーズの雰囲気を味わえて良かったです。
ハイ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.12 17:08:17
コメント(0) | コメントを書く
[読書/小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.