カテゴリ:カテゴリ未分類
今日再確認したこと。
俺は新しい社会の動きだったり、 情報を知ることや、 自分の知らないことを知ることに対して、 すごく魅力を感じるみたいだ。 多分、自分の知らないものに対する 知りたい欲求というか、 知識欲求というか。 ■ 夢塾の、好きなことを100個考えるワークでも、 新しい情報を仕入れる関係のことが沢山出た。 本屋が好きなのも、知らない情報や、 新しい情報に出会えるから。 新しい商品を試すことが好きなのも、 新しいものを実際に体感したいから。 単純に好奇心が刺激されるっていうのもあるけど。 新しく人に会うことがすきなのも、 多分そこから新たな世界が広がるから。 なんだかわからんが、わくわくする。 本屋だと、たいていまた 新しい本が増えてしまう(苦笑)。 ■ まあこの好奇心というか、 知識欲求が仕事に直接なるとか そういう話ではなくても、 どんなことをやる上でも基本的には役にたつだろう。 けど、なんとなく気になるから、 たまにそうして手に入れた新しい情報を 日記に書いてみることにしよう。 とりあえずやってみることから すべては始まる!ということで。 ■ 普段本屋に行くと、たいていその中で気になるネタだったり、 調べてみたい人だったり、 じっくり読んでみたくなる本があったりする。 そうしたネタをたいてい携帯電話にメモって、 自分のPCに送って後で調べたりする。 今日、本屋にいっていくつかの雑誌を読んだ。 今日のメモは、 ・Ministry ・ele-log ・柴田陽子 イート・スタンダード WDI ・野手正之 テグレット技術開発 美穂の旅 新手のネット広告 ・愛の本 お勧め BY おすぎ 宮本輝 錦繍 ・物語プロ ロバート・マッキー ストーリー ■ そのなかで特に気になった ・野手正之 テグレット技術開発 美穂の旅 新手のネット広告 を調べてみた。 美穂の旅とは、テグレット技術開発という 会社の提供しているサービスの名前。 いわゆる無料メルマガのようなもの。 登録すると、自分の分身が旅に出るという設定。 仮想旅行サービスで、 ある一定のストーリーと、それに付随する情報 が、写真つきで送られてきたりする。 旅をすることがなかなかできない人にとって、 そのコンテンツが楽しみだったりするみたいだ。 なんと会員は現在100万人を越える。 ■ でも、美穂の旅にはもう一つの顔がある。 それは新手のネット広告会社の 広告媒体という顔である。 テグレット技術開発の 売上げの9割が広告収入らしい。 旅の報告に加えて、スキー場の情報や、 ホテル、自動車、食べ物などの情報が送られてくる。 登録者の好みを事前に聞いておくので、 その人に合わせた広告を届けられる。 広告主にとっても、効果的な広告を打つ ことができるというわけだ。 ■ ストーリーを介した 広告主にとっても、消費者にとっても いいサービス。 なかなか面白いと思う。 とりあえず俺も美穂の旅に加入してみた。 旅日記がくるまで3日~8日かかるらしい。 その辺の設定もリアル。 とりあえず配信されたらその感想を載せます。 ちょっと楽しみ。 俺の結果を待たずに気になった人は下の アドレスにアクセスしてみて。 http://travel.teglet.co.jp/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年07月06日 01時06分54秒
コメント(0) | コメントを書く |
|