039195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Taka335

Taka335

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Taka335

Taka335

フリーページ

2004年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先進国には、記号的な意味に対する多大な消費を
する人が数多く存在する。

物質的な意味が存在していても、
記号的意味をなくしたものを捨てる。
そして、新しく意味を付加されたものを買い続けるのである。

それが資本主義社会の大量生産大量消費を支えており、
その異常さを作り出している。

なんのことやら、と思った人も
いるかもしれないが、たまにはこういう考察もありかな、
と思いまして。


まだ着られる服や物を捨てた経験はないだろうか?

その服や物をなぜ捨てたのだろうか、と考えてみてほしい。

時代遅れのデザインの物だから、
もう自分の系統とは違う服だった。

そんな理由で物を捨てたことがある人は
多いのではないだろうか。

サイズが小さくなってしまったとか、
物質的な価値を失っているケースを除くが、
そのモノたちは、物質的な価値は失っていないのだ。
あなたが感じているように、まだ「使えるもの」だったのだから。

そのモノたちが失ったのは記号的な価値なのだ。
流行が去れば、モノたちは価値を失うのだ。


記号的な意味は、様々なものに存在している。

例えば服、髪型、話し方、人付き合いの方法、価値観などなど。

B系とか、お姉系とか、そういうラベルを人に貼ることで、
人をある程度判断するように、
自分自身にラベルを貼ることで、他者から見られる自分と、
自分が演出したい自分が一致させたいのだ。

そのことで得られる安心感を得るために、
人は自ら個性的であることを捨てるのである。


個性的であるということは、
自由に自分を表現することであり、
同時に人に「おかしい」「ダサい」と思われるリスクも同時に
背負わなくてはいけない。

人はそのリスクから逃れるために、
自らにラベルを貼るのである。

だから人は、自らに貼ったラベルからずれない
範囲内での個性の主張をする。

同じB系ファッションだけど、あいつよりはおしゃれ、
とかそういうちょっとした差に個性を主張するのである。


ただ、自らにラベルを貼ったものの、
ラベルは次々とカタチを変えてゆく。
流行っていうやつが存在するのだ。

流行が変化すると、
少し前まで自己表現に近いと思っていたものが、
その記号的意味を喪失するのだ。

つまり、ちょっと前までおしゃれだったものが、
時代遅れ、ダサいものになってしまうのだ。

人はその喪失を補うための消費を繰り返すのである。

資本主義社会で、まだ使えるものを捨てさせて、
新しいものを買わせる仕組みとはまさにこの
記号的な価値を喪失させることに他ならない。


面白いのは、同じファッションでも、
場所によってその記号的な意味が変化するということだ。

例えば日本でお姉系という記号を与えるファッションも、
インドに行けば「金持ち」という記号でしかなかったりする。

それによって物乞いたちにたかられる恰好の標的に
なったりする。

そうした時に、人はそのファッションへの執着をやめて、
むしろ汚い服を自ら着たりする。

そうすることで「金持ち」という
記号をつけることの弊害を避けようとするのだ。


こうしたことを考えると、
資本主義社会って少しおかしいということに気がつく。

価値のあるものをあっという間に
価値のないものに変えてしまうのだから。

それが流行であり、それを作り出すことで儲ける人たちが
沢山いるのだ。

ただ、これで社会主義の方がいいとか、
ネットワークビジネスのほうがいいとか言うつもりはない。

その辺への考察は、また今度。

ただ、今日は少しこんなことを考えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月24日 11時46分13秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
ピッカピカの感性 けろいち930さん
つばさ38 翼5838さん
日々の痕跡 にしやん1982さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/o8gnptu/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/ulpatn-/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/63qrzbj/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X