039193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Taka335

Taka335

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Taka335

Taka335

フリーページ

2005年08月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この前すげーもん見ちゃいました。

友達と渋谷のハチ公前で待ち合わせしてたんですよ。
土曜日の昼だったから人がすごくて、
ハチ公の脇の喫煙所前くらいで待ち合わせて、
ハチ公の後ろの道を通って交差点に向かったわけ。

そしたらその通りにね浮浪者がいたんだよね。
かなり年期入った感じの。
年で言うと50才くらい。
日にこんがり焼けて、髪はロン毛で白髪。
洗わなすぎて天然のドレッド。

まあ何が衝撃ってね、そのおじさん下半身丸出しなんですわ。
上着はよれよれなシャツ!?みたいなの着てるんだけど、
下はまっぱ。ノーパン。
シャツも短めで全然隠れてない。
もう立派なわいせつ物陳列罪なわけ。

ハチ公の裏とはいえ、土曜日の渋谷。
もちろんひとはめちゃめちゃ多い。
むしろ交差点に面してるから、ハチ公以上に人がいるかも。

そのなかで悠々と下半身を出すおじさん。
すげーと思ったわ。何かを超越しちゃってるよ。


おじさんがどういう経緯をたどって浮浪者になって、
渋谷のど真ん中で上にシャツを着て、下をはかないっていう
状態に達したかが気になる。

おじさんも多分昔は普通の少年だったわけで、
給食食べたり、テストの勉強とかしてたり、
女の子を好きになったりしてたわけよ、多分ね。

それがいつどういう風に変わっていったんだろうね。

一昔前に、東大卒で浮浪者になった人がテレビに出てたけど。
何にも縛られない自由な生活がしたいとかで。
あとリストラされて、家庭に居場所がなくなってとか。
プライドを捨てきれず、スーツのまま浮浪者やってたりとか
っていう話は聞いたことがある。

でもさ、日本ではちょっと妥協すれば仕事はあるはずだよね。
バイトでもよければ。
それをせずただもらうだけでコンビニとかに食い物もらったり
しつつ社会に依存してる感じなんだよね。
最近はビッグイシューとか売ってたりするけど。


そういう意味ではある意味ニートに近いのかね。
世代が違うけど。前世代のニート。

違うのは家があるかないかも大きいか。
ニートは家で引きこもりがちなイメージだけど、
浮浪者は外に出っぱなし。
渋谷のおじさんに限っては下半身も出しっぱなし。

環境としてはニートの方が恵まれた環境にいる気がする。
雨も寒さもしのげるし。
結構余力があるのに働いてないイメージ。
働けるけど働かないみたいな。
どうでもよくなちゃって下半身出してるニートはイメージしにくい。
そういう意味では浮浪者の方がたくましい感じがする。

人材の流動化も加速し、
これから日本に賃金格差が開いていったときに、
今のニートはどうなるんだろう。
今自分を養ったくれてる親が死んだりしたら。
家を保てなくなったら、浮浪者みたいに外に出るのかな!?
それともそのときになったら働き始めるのかね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月15日 11時36分49秒
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
ピッカピカの感性 けろいち930さん
つばさ38 翼5838さん
日々の痕跡 にしやん1982さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/o8gnptu/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/ulpatn-/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/63qrzbj/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X