170174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50upのおまけページ

50upのおまけページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

TAKA@50up

TAKA@50up

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

tokiwa37735@ Re:レンタカーでアイスランドを一周してきました!(11/04) お久しぶりです。 アイスランドはぜひ行…
TAKA@50up@ Re:毎度です。(04/26) makosa1さん やっぱり釣り博は良いですね…
makosa1@ 毎度です。 楽しまれたようですね。 今年は、J2…
TAKA@50up@ Re[1]:イギリスはミステリーもいっぱい(08/10) ぎょ金2さん 私も出発前に良く言われま…

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

お気に入りブログ

REAL★CREAZ… リアクレさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん
ようこそ!みんなの… rogtaさん
FERRARI OFFICIAL GO… powered by red passionさん
★☆旅好きゆうこ☆★の… なお&ゆうこ4さん
2007年08月25日
XML
カテゴリ:絵日記
8月21日は静岡県の県民の日です。

その県民の日の協賛イベントとして、「浜名湖環境学習会」またの名を「makosa1祭り」が8月25日(土)、快晴の浜名湖ロイヤルホテルの駐車場「特設会場」にて開催されました。

私は、前日に浜松入りしたので主催者のmakosa1さんのお手伝いを・・・と思いましたが事前準備作業はありませんでした。
そのかわり、makosa1さんのブログ仲間やテニス仲間の皆様と楽しく過ごす事ができました。スマイル

明けて25日、早速イベントの準備にかかります。まずはテントの設営です。
小学校の運動会のPTA席に使われるような大きなテントを組み立てます。いままでこんな業務用?テントの設営などした事がなかったので、戸惑いましたがなんとか1個目が完成!
全部で4つを組み立て終わった時には、みんな汗だくでヘトヘトでした。

そしていよいよイベント開始です!
070825a.jpg
(主催者makosa1さんの開会の言葉を熱心に聞き入る参加者の皆様)
<生涯教育><情操教育><環境問題>を3本柱にそれらを上手にミックスして楽しく有意義なイベントにしましょう!

今回のイベントの開催場所を提供して下さった浜名湖ロイヤルホテルも環境問題に取り組んでおります。
070825b.jpg
(駐車場にある風力発電機・・・自然の力を利用して少しでも地球にやさしい環境作りを!)

それぞれのテントでは、いろいろなイベントが催されております。
070825c.jpg
(浜松環境ネットワークの佐鳴湖での活動の様子です。生物に大切なヨシの存在を分かり易い図解で説明してました。)

こちらは、UVビーズを使った手作りストラップ教室の様子。
070825d.jpg
(子供から大人まで楽しめるイベントに沢山の参加者が!)

ペットボトルを再利用した手作り風車を担当したrogtaさん
070825e.jpg
(浜名湖から吹く爽やかな風に元気良く風車が回っておりました)

浜名湖の幸を求めて潮干狩り・・・
070825f.jpg
(優秀なインストラクターのおかげで、バケツ2杯に大漁ですかに座

(社)静岡県トラック協会からは、限りある地球の資源を大切にと言う事で、自然の恵みを利用した今話題のバイオ燃料の実用化に取り組の紹介です。
070825g.jpg
(BDF=バイオディーゼル燃料は菜種を利用したエコ燃料。みんな熱心に説明を聞いております)

そして、W.B.S.プロ・トーナメントにて活躍中の現役バスプロ「バスヒロ1さん」には、私の釣り用サングラスのフィッティングをして頂きました。
070825.jpg
(サングラスは掛け具合が命!)
私の顔にピッタリとフィットするように、バスヒロ1さんのゴッドハンドで生まれ変わったサングラス。5年間連れ添ったキラーループですが、全くの別物に!
これは実際に体験してみないとわかりません。
バスヒロ1さん&奥様いろいろとありがとうございました。

さてお昼近くになったところで、本日のメインイベントとも言える、「浜名湖環境保全活動」が始まりました。
参加者がビニール袋を持って浜名湖のゴミ拾いに出発しました。
070825h.jpg
(ペットボトルや空き缶など、自然分解しないゴミは我々が拾わないとずっとそのままです。)

約1時間ほどで、こんなに集まりました。
070825i.jpg
(メガバス株式会社のスタッフの皆様も大活躍です)
ゴミ拾いに参加して頂いた皆様には、参加賞としてダイワ様より「ウェットおしぼり」、(社)静岡県トラック協会様より「サイクライン、滑り止めシートピタット、」、日野自動車様より「BOXティッシュ」が配られました。

その他、テニススクールテニスなど沢山のイベントが行われ、とても盛り上がりました。

趣味やイベント活動内容が違う者が一つの場所に集まり、お互いを尊重しながら理解を深めていく・・・
「できる事からこつこつと・・・」makosa1さんのスローガンですが、これだけのイベントはナカナカ出来るものではありません。

参加者みんなの最高の笑顔スマイルと環境保全活動で流した美しい汗雫がとても印象に残った、真夏の浜名湖での思い出です。

イベントの詳しい様子は「makosa1さん」のブログでどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月26日 13時09分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[絵日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X