070442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Taka@BKKの不定期日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 諸般の事情によって、楽天広場の日記から、以前からIDだけは持っていたmixi(http://mixi.jp/)へ日記を引越した。mixiは、ご存知の方も多いと思うが、いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)といわれる、半クローズドなコミュニティである。

 楽天広場の日記をはじめとする、一般的なBlogサービスでは、有料・無料のサービスに限らず、殆どは誰でもがBlogを開設し、そして通常の設定では、誰でもがそのBlogを読むことが出来、コメント書いたりトラックバックを送ることが可能だ。

 これに対して、mixiを筆頭とするSNSでは、いわゆる「一見さんお断り」のシステムで、既存の会員からの招待メールによって、初めてIDを取得できる。つまり、入りたくても、自由にIDを取得することが出来ないシステムなのだ。これは、友人関係による、コミュニティやマナーなどの向上に有効な手法だろう。

 また、開設する日記は、mixiの場合、更に限定ユーザにだけ公開したり、限定ユーザだけのBBSを開設したりと、細かな設定が可能になっており、このあたりのセキュリティやプライバシー配慮などが、SNSトップの人気を誇るmixiのシステムなのだろうと思う。

 楽天のお仲間で、私の日記を「日記リンク」やリンクに設定していただいた方で、mixiに興味のある方がいらっしゃれば、私からmixiへのご招待メールを送らせていただくので、ご自分のメールアドレスを楽天メールにて、私までいただければと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月01日 23時10分30秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.