295181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
November 3, 2009
XML
カテゴリ:妊娠日記
つづきです。

<初診>

実家から戻った翌日。
私、夫、妹の3人で産婦人科へ。

色々と調べてはいたものの、結局通いやすいのが1番だと
市内で1番気になっていた病院へ行きました。

「検査薬で調べてきました」とお伝えしたのですが
再度検査薬で確認。&エコーで確認。

初めてのことだったのでどきどきしていたんですが
「たぶんこれがそうですねーー」と小さい丸をさされました。

でもこの時5週。心拍は確認できず、2週間後へと延期。

まさか妊娠を確定してもらえないって事があるのだとびっくりしました。


と言う事で私の不安は増すばかり(苦笑)
両親にもこの事を報告して、喜びは次回へ。

<2回目の検診>

その後色々と情報収集する中、初診の病院に対して
少し心配があり、
別の病院を一方で探していました。

とにかく私のポイントとしては

* 検診の際、通いやすい。
* 検診の際、待たされない。
* 落ち着いた雰囲気。
* 車で30分以内ぐらい。


と言う事で、会社近くの病院を見つけました。
新しい病院なのですが、先生も経験豊富そう。

まずはメールで質問。
それに大してのレスポンスも早く、ご丁寧でした。

次に電話をかけて、
初診を受けた事をお伝えして、色々質問をしたのですが
受付の方もとても丁寧にお返事をしてくださり
行く前の段階で印象が素敵でした。

早めに来てくださいとの事だったので6週の段階で
2回目の検診へ。

WEB予約もやっている病院で、全く待たされません。

病院の雰囲気も素敵で、先生もとても暖かく
来るまでは迷っていましたが、
即こちらの病院でお世話になることに決めました。

ちなみに料金も良心的でした。
東京都の病院の平均…と言ったところでしょうか。

エコーで見たところ、とても小さいながらも心拍が確認でき
ようやく「おめでとうございます」と言っていただきました。

それでもまだ2mm

2mmなのに、心臓があって生きているんですよね。
命ってなんて不思議なんだろうと思います。

ただ「次回、成長が確認できてから
母子手帳を取りに行ってください」と言われ
妊娠がこんなに不安の連続とは思わず
安心できない日々がまた始まりました。

この頃便秘があったので、左右の下腹部が痛い事があったのですが
それが腸の痛みなのか、子宮の痛みなのかわからず不安になることも。

その度に夫がおなかに耳を当ててくれ
「元気な心臓の音が聞こえるよーー」と励ましてくれました。

<検診3回目>

前回の検診から2週間。赤ちゃんは8週です。
前回、既に分娩仮予約は終えていました。
その翌週には5月の分娩予約は既に埋まってしまっていたので
ぎりぎりだったようです。

今は人気の病院はすぐに埋まってしまうので
早めの検診、早めの予約をおすすめしますよ。


さてこの日、毎回着いて来てくれていた夫は初めて診察室へ。
妹も私が決めた病院を見たいと言う事で再度一緒に来て診察室へ。

そこで3人でエコーを見ながら、
2人は初めて見る赤ちゃんの心臓のピコピコに
とっても感動していました。

妹は最新型の診察椅子にも感動していました(笑)

この日、わが子の大きさは1.2CM。
少し小さめだったようですが、
先生は「6倍になってるんだから順調ですよ」と言う事で
母子手帳を取りに行っても大丈夫だと言っていただきました。


この日、祖母たちにもようやく報告。

両親は「2mm」に引き続き「1.2CM」に爆笑していました。
「小さ目みたいだよ」と母に言うと
「あらー。○○(夫)に似たのかしらねー」との事。

あ、なるほど。そう思うと気が楽(笑)

また母子手帳を取りに行った翌日に、ケースも買いに行きました。

作る事も考えたのですが、いまいち自信が無く
こども服フロアを周り、決めたのがこちら。

PB031034.JPG

ラルフローレンの母子手帳ケースです。
S/M/Lサイズあります。
後はキルティング加工のものもありますよ。

<検診4回目>

初めて母子手帳を持って病院へ。
毎回、血圧、体重、尿検査は専用の部屋で自分でやるようです。

今は検診補助も14回分あるし、
私は出産時35歳になっているので、超音波検診も1回無料です。

この日も夫は診察室へ。

今回わが子は2.5CMに成長していました。

私は2回目の検診まで全体が赤ちゃんだと思っていたくらい
いまいちエコーの見方がわかっていませんでした(苦笑)

しかしこの日のわが子は小さいながらもしっかりと赤ちゃんで
心臓のピコピコだけではなく
反応して、小さい体動かして、手足をばたばたさせていました。


私はこの日、ようやく「あー、妊娠したんだなぁ」と実感。
いつもは自信も無く話しかけていたわが子の存在を
はっきりと認識して、初めて素直に喜ぶ事ができました。


色々な事が待ち受けてるかもしれないけれど
わが子を信じてあげようと思えたのもこの日が初めて。

とても遅いですが、ようやく私も母性が芽生えたのかもしれません。


今では、楽しいことがあったり、いらいらする事があると
「バタバタしてるのかな」とその姿を思い出して
なんだか笑ってしまいます。


この日、エコーを残すべく、プリンターを買い替え
妊娠中の健康管理の一環で血圧計を購入。

また病院からのすすめで、子宮を正常な形に整えたり
腰痛などを防ぐために、トコちゃんベルト2なるものを購入しました。


トコちゃんベルト2

産後も使えるようですよ。


駆け足ですが、この2ヶ月あまりのご報告でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 3, 2009 10:01:06 PM
[妊娠日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.