294776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
March 14, 2013
XML
カテゴリ:わたし
昨日、先生より「外出許可」頂きました!

下痢→軟便も治まってほっと一安心ですが
本人的に辛い一週間だったので現在軽い赤ちゃん返り中です。


昨日息子をお風呂から出して、5分ほど一人で入浴中
なぜか幼稚園時代の事を思い出しました。


その頃社宅に住んでいて、車でたぶん10分ぐらいの保育園に通っていました。

ある日朝から両親が玄関先で大喧嘩をしていまして
「早く保育園に行こう」と言った私もついでに怒られて…

何がどういういきさつだったかはすっぽり抜けてしまっているのですが
私は自分一人で保育園まで歩いていくことにしたんですよね。


ちょっと雪が降っていたので、社宅の入り口で母が下りてくるかな?って待っていましたが
全く降りてくる気配がなく、とぼとぼと歩き始めました。


この頃から方向音痴ではなかったんでしょう(笑)
いつも車で通る道だったのですがなんとなくは方向はわかっていて
「ママ、まだかな?」って何度も振り返りながら保育園に向かいました。


まだ5歳ぐらいでしたから、道行く小学生が怖くて
前からランドセルを背負った人たちが来ると道を曲がったり
隠れたりしながら歩きました。

「間に合わないかな」「もう始まったかな」そう思いながら
どれぐらいの時間歩いたかわかりません。


結局保育園に着いた時にはみんなが外で乾布摩擦をしていて
私を見つけた大好きだった村上先生が「一人で来たの??」と
泣きそうな顔で抱っこしてくれたのを覚えています。


たぶん母も必死で探したんでしょうが、隠れながら歩いていたので(笑)
結局見つけられなかったのですね。

結局大嫌いな乾布摩擦をしなくて嬉しい!って思った事は良く覚えています。


親になって、きっと同じ状況になったら耐えられないなぁ。
自分が事故にも合わず無事に保育園に着いた事にもびっくり。


母は覚えているのかな?今度聞いてみよう。


保育園の出来事は今でもいくつか覚えているんですよね。

仲良しのめぐみちゃんのお誕生日会とか、雨の日に一緒に歌った「雨の慕情」とか
教育実習の先生に描いたあられちゃんの絵の帽子
アルファベットが逆だった…と後になって気が付いた事とか

大好きだった山下君。遠足で次にマイクを渡す人に選んだら
体調が悪くて山下君のママに
「ごめんね、他のお友達にお願いしてくれる?」って言われて恥ずかしかったこと。

園の裏にあった「数珠玉」と呼んでいた何かの実は一体何だったんだろう?
あれは年長さんしかもらうことが出来ない特別な実だったなぁ。

夏のキャンプの肝試しが保育園の中なのに怖かったなぁ。
あの日カレーを食べた後沢山のお友達が吐いちゃって…
あれは今思えば集団食中毒???とかとか。


すごくくだらない事を今でも覚えているくらい。

息子にとってこれからこんな風に思い出が増えてくるなんて
なんだか不思議な気分です。

どうか思い出が楽しいでいっぱいになりますように。


ちなみに夫は小学校4年生より前の事は覚えていないそうです(笑)
私の古い記憶は3歳くらい??何事も個人差があるようですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2013 02:37:53 PM
[わたし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.