294733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
February 23, 2020
XML
カテゴリ:わたし
この数年、ずっとやってみたかった事

それが「リースづくり」

SNSなどで写真を見ては幸せな気持ちになって
「あぁこれを作ってみたいなぁ」と妄想する日々でした

中でもやってみたかったのが「クリスマスリース」と「ミモザリース」

ようやく重い腰を上げて臨んだのが、昨年の春の出来事です

大好きなごはん屋さんで開催された「ミモザの三日月リース」
もう絶対に行きたい!!!と見た瞬間に予約



初めて作ったリースです

訳も分からないまま教えて頂きながら作りましたが
先生も楽しく優しい方で
ご一緒した方々も良い方ばかりだったおかげで
ものすごく長時間お時間を頂いて完成しました

このリースが出来上がった時の嬉しさと言ったら!!


その後同じ先生に何度も教えて頂きました
初回はフレッシュなミモザのリースでしたが
基本はドライフラワーで作品を作る先生




二回目はドライフラワーをドライ用のオアシスなようなものに刺して
仕上げていく「花箱」

壁掛けが出来るタイプだったのですが
息子が「僕の机の前に飾ってほしい」ととっても嬉しいことを言ってくれたので
今でも息子の机の上に飾ってあります




三回目は花玉

吊るして飾るタイプです

私はこれが一番難しかったのです(花箱が一番簡単だった)
そう言う意味もあってか完成形としてはこれが一番上手にできた気がする!笑



私の希望で開催していただいた秋色アジサイの三日月リース

…三日月にならなかったーーー!!

もっと迷いながら付ければ良かった…

この日はなんだか心の状態が私的には良くなかった気がします

お花と向き合うと、自分の気持ちがむくむくと出てきます
集中して作ると言う事もあると思うのですが
癒されながら、心を浄化しながら作品を作っているような気がします

そう言う意味では、心が健康な時に作るのが一番です 笑

その後二回ほど同じ場所で開催されたのですが
家族写真を撮る日だったり、息子の試験の日だったりで撃沈…


何度もお花を触るうちに、つくりたい欲が増すようになりまして
年末にはようやくクリスマスリースを作りました

親子リースづくりという素敵な企画♪
横浜の方まで足を延ばしてみました



とても良心的なお値段のWSで
フレッシュなグリーンとドライの花材を組み合わせて作るリースでした

本当はたくさんの花材を盛り込むタイプのリースづくりだったのですが
私は全然乗せることが出来なくて、めっちゃシンプルに完成

ただこのクリスマスリースづくりは私にとって目から鱗な事も沢山!
特にグリーンの差し方が勉強になりました

しかも濃淡の違うグリーンの組み合わせだけで素敵になるので
この後大きな土台を買ってきてリースを二つも作りました

ひとつは自宅の玄関に
もうひとつは余りもので作ってほしいと言ってくれた妹の家に

そして今月

色もすっかり変わってしまったミモザに
やっぱり今年もどうしてもミモザリースを作りたい!!!!

いつもの先生のWSのご予定は三回とも合わず
COVID19も心配だったので遠出も出来ず
今年は出来ないかなーと悩んでいたところ…

近場でミモザリースの開催が!!!

仕事も早上がりにしてもらって無理やり予定を作ったのですが
なんと向かっている途中にドタキャンのご連絡が…

あぁ今年はやっぱりだめだ…執着はしない方がいいのかも…

そう思っていた時にもう一か所出会いました!

なかなか見ない40㎝サイズのリースWS

とても素敵なお花屋さんの中で開催されたWS
同時スタートのWSではなく、それぞれ時間をずらしてスタートだったので
私がお得意(?)とする一人黙々WSでした

店主さんも先生もおじさまだったのですが
キャラが全く違うおふたりなのですが、とても優しくて
とにかく褒めてくださるのです!!

「手際が良い」とか「パーフェクト」だとか 笑
仕上がりを見ながらお二人で「うんうん、すごく素敵だ」とか
グリーンとミモザのバランスが素晴らしいとか

花材も用意してくださっていたのですが
「足りなかったら追いミモザもありますよ」って!

私が作っている様子を見ながら
「もうちょっと足りなさそうだね」ってミモザを追加して頂きました

サイズのわりにはかなり早く完成したのですが、大満足の仕上がり!




めちゃくちゃ可愛く出来たーーー
自画自賛だけどーーーーー 笑

このサイズのリースを作らせて頂くWSは殆どないんですよ
あってもめちゃくちゃお高いとか

自宅で作ったクリスマスリースは40㎝で作ったのですが
玄関先がものすごく華やかになりました

これからどんどんこちらのお店でもWSを開催されると伺ったので
私はこちらも足繁く通うことになりそうです

一番ミモザの状態が保てると言われた玄関に飾りました

しかも余った花材を全部包んでくださったので
自宅でちっちゃいリースも作ることが出来ました♪

この一年もお花に触れる日々になったら良いなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2020 12:31:50 PM
[わたし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.