294872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
April 9, 2022
XML
カテゴリ:暮らし
伊勢丹で息子のお誕生日前後に出会った紫陽花

出会った時はピンクで絞りが入っていて

それが時間が経つと、秋色の緑色に変化していきました


旭の舞姫なる品種

今はわかりませんが
塩原さんと言う方しか育てていない品種だそうです

初めてのアジサイ

しかも父だと思って買ったもので
剪定も植え替えもとにかくドキドキしていました

冬は枯れ木のような見た目に

芽の上で切るとは?!という疑問も湧くほどでしたが


春になったら、私の心配をよそに沢山の葉が生えてきました



今はもっと葉っぱが出てきております

きちんとピンクのアジサイ用の土で植え替えをしたので
今年も父の好きなピンクのアジサイが咲くことでしょう

そして紫陽花ってなんて素敵で強くて楽しいのだ!!!

と今年も新しい紫陽花を買いたい今日この頃 笑


3月にミモザリースを完成させて以降
なぜだかフラワーアレンジメントへの渇望のようなものが
落ち着いてきて

今は育てる花への渇望が強めです

2月に購入したセローム

ジョイフル本田で一目惚れしました



観葉植物 セローム 7号

購入してから知りましたが

「愛の木」という名前だそうです

素敵!!!

かなり縁起の良い木らしく、結婚のお祝いに
プレゼントされることも多いそうです

空気清浄力も高くて寝室に置いておくと良いとの事

良い事ばっかり!!

さてさて、このセローム
どんどん葉っぱが出てくるし、鉢の下から根が見える…

と言う事でこれまた植え替えに挑戦!

買って早々、植え替えの時期には早かったのですが
黄色くなる葉っぱがあったので

おそらくは根詰まりであろうと言う事で


アマゾンで土を買い、家にあったスリット鉢に植え替えました
おそらく7号鉢


色々調べたけれど、みなさん、書いていることが違う…

私は…悩みに悩んで…

ひとまず鉢から出そうと思っても出ない!!!!
夫にはずしてもらいました

中は根がぎっしり
下の方なんて何重にもぐるぐる巻きで驚きました笑


ダメもとで

ぐるぐるに巻いていた根の部分は全て切って
上のちっさい根を少しほぐしてから植え替えました


トヨチュー 軽くてきれいな培養土 5L

植え替えるタイミングで出してみたら

え??土??本当に?な形状

根の事もひっくるめてどうなる事やら…と思っていたけれど
まるで植え替えなんて知りませんよって言うぐらい元気!!

これは大成功だ!

ちなみに


盆栽多肉 道具 【メネデール】 200ml 植物活力素 bonsai

昔使っていたメネデールも購入しました


どちらもやってみて思ったのですが

慎重すぎてはダメって事ですね

枯れて元々だ!!ぐらいの感じでやってみると
案外いけます

たまたまかもですけど笑
そしてこの後、枯れるかわからないけど苦笑

ただ、どちらももともと強いって言うのもポイント笑​

他にもいくつか育てたい観葉植物があるのですが
今年は花や、観葉植物にトライする1年にしていこうと思います!


あと、3年日記をつけてみることにしました

なぜかふっと書いてみたいと思いまして


3年連用日記《日付表示あり》扉 茶 デザインフィル

書きやすそうな3年メモなるものと悩んだのですが
表紙がしっかりしていて

これぞ、3年日記だなって言うのにしてみました笑

続くかなー

このブログみたいにゆるゆる続くと良いなー​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2022 06:22:29 PM
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.