778081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログへようこそ

わたしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TAKA1403

TAKA1403

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2023.11.18
XML

ALOHA!!!
★初冬の記事
ザトウ鯨に逢いに、海へ。
Let’s Go and Meet The Whales !!!
毎年11月下旬から12月にかけて、夏の間北洋の海でグルメ三昧の時を過ごして、たっぷりと皮下脂肪を蓄えたザトウ鯨たちが約5000Kmの旅路を暖かいハワイの海を目指して南下してくる。翌年の4月ごろまで、鯨たちはオアフ島のノース・ショアやマカプウ沖、マウイ島のラハイナ沖で豪快な潮を吹きあげるシンや、ブローチングと呼ばれているハイ・ジャンプ、親子が戯れる姿などが見られます。運が良ければ、陸地からその姿が見られるチャンスもありますが、至近距離での出会いを体験したいと願う方には、是非ホエールウオッチング・クルーズを体験してみてください。ひょっとしたら、鯨たちの不思議に満ちた歌声を聴くことも出来るかも知れませんよ!!!

かつてハワイは、捕鯨船が集まる世界の港でした。冬になると、マウイ島のラハイナには、アメリカ、イギリス、フランス、ロシアの捕鯨船が集結し、命がけでクジラを追いかけていました。彼らがやっていたのは油を取るためだけの捕鯨です。そして、石油が採れ始めると捕鯨船の姿は消えていきました。
クジラがこの季節にやってくるのは、生物の豊かな北の海、アリューシャン列島周辺が冷えるからだそうです。5000キロの旅をして南の海までやってきて、パートナーを見つけ、子供を育てます。すごくスケールの大きなお話です。
ハワイにやってきたクジラたちは、こちらの島の周りで戯れます。なので、どの島の沖でもクジラの姿を見ることができます!!!


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.18 09:36:23
コメント(0) | コメントを書く
[癒やしの島 HAWAII 情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.