私は普段、車通勤をしている。
大体会社に着く前に、10分くらい余裕があり、
途中、車が待避できる場所で、エンジンを切って
TVか携帯を見て、駐車場に行く。
行こうとした瞬間、クラッチを離すタイミングが
微妙に早かったためエンスト。(ダサい)
古い車で軽なので、トルクに粘りがないのもあるが、
たまにエンストする。
こんなときは、エンジンが掛かりにくいことが今まで何度もあった。
しかし、今日は何度粘ってもセルモーターは廻るが、
エンジンが掛からない。
仕方がないので、車を放置して
(ダッシュボードに携帯の電話番号を書いた紙を置いて)
会社まで行く。4分の遅刻だ。
昼に会社からロードサービスに連絡すると、女性のオペレーターだ。
場所を説明しようとする。地名がわからないので、国道○○と県道××号線の交わる交差点と
言ったが伝わらない。その角にはロイヤルホステス(仮名)があると伝え、さらに推測される地名(後で調べたが、あっていた)を言ったが、解らないようだった。
まあ、時間を指定して予約はできないので、会社の帰りのときに再度連絡ということで、その場は電話を切る。
夕方、勤務が終わるときに再度連絡。
予想では40分くらい時間が掛かると見て、
現地に行く前に事前に連絡することにした。
とりあえず、ロイヤルホステス(仮名)の住所を現場に行く担当に伝えておくとのこと。「上りですか、下りですか?」
と聞かれたので、北の方角と答えた。○○町の××板金が行きますが、良いですか?と聞かれ、
「。。。判断する材料が無いし、何でこんな質問をするんだ?と思いつつ、良いですよと答える」
電話から20分後、放置している現地に歩いて到着。暑い。ほぼ同時に、携帯に連絡がある。
で、場所を聞かれ、国道○○と県道××号線の交わる交差点を北に進んで、最初の信号直前の道を左に曲がれば見えます。
」といったが、国道○○上に車を探したが見つからないので、行き過ぎたようだ。しばらくして、積載車が到着。何も言わず勝手にローダーを降ろす作業を続けていた。
こっちとしては、まず事情を聞いてから作業をするのが手順じゃないかと思いつつ、特に何も言わずに待つ。
で、おっさんがこちらに歩いてきたので、今までの経緯を説明。着たばっかりなんで、エンジンはまだ掛けていない(内心、掛かるような気がしたが、呼んでおいてムゲに返すのも悪いので、あえて試していなかった)
そこで、私がエンジンを掛ける。一発始動だ。
エンジンが掛からなかったときは、近くのホンダのディーラーに運んでもらおうと思っていた。
で、そのおっさんは、その店に電話をしていた。知っている人がいるようだったが、その人は不在だった。
携帯を掛けながら、いったんエンジンを止めて、再度掛けたが、問題なく始動した。
一礼して、帰路に着く。
おそらく、あのおっさんは、車を良くわかっていないと思う。こっちに何も聞かなかったし、
すぐに積み込もうとしているのが、ミエミエだった。ただ、作業料の関係で、ローダーを下ろたほうが、
お金を請求できるんだろう。だから私も何を言わずに見ていた。
さて、推測される原因として、全くの私見ですが、エンストすることで、特定のエンジンの掛かりにくい状態
(何かにつっかえるような状態)になっていて、外から衝撃がないと、その状態から抜け出せないようになっているのではないかと思う。
例えば、ピストンの位置が一番静止摩擦係数の大きい場所で止まっている、とか(たぶん違うとおもうけど)
まあ、とりあえず、動いたら良しとするか~