205719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zhuozi

zhuozi

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

March 27, 2007
XML
カテゴリ:zhuoziのぼやき

昨夜、仕事から帰ってから、シフォンケーキを2個焼いた。ケーキ

P1000449.JPG

母が「ふれあいサロン」という地元のお年寄りが集まって楽しくおしゃべりしたり、いろいろゲームをしたりして過ごす会のお世話役をしていて、今日それに持っていくと言うので、11時くらいまでかかって2個焼いた。結果は大好評だったようで、足りなかったと言っていた。スマイル

ふわふわだから、胃に重くなくついつい私も食べすぎてしまう。ケーキケーキ

でもこのシフォンケーキを初めて作ったときは、メレンゲで失敗。NGボールに水が残っていてもうまく泡立たないし、前に使った油が泡だて器に残っていてもダメ。そんな事知らずにやってしまい失敗した。下向き矢印

2回目、今度こそは!!と意気込んでメレンゲは成功。そしたら今度は水の量を間違えた。で、またもや撃沈。下向き矢印下向き矢印

3回目、今度は美味しいのを作るぞ!!と友達に改めてレシピを聞き、全て順調に行ったのに、なぜかうまく膨らまずパウンドケーキのようにしっとりどっしりと仕上がった。実は型のサイズが違ってたのと卵のサイズが違う事が判明。ふわふわなケーキの為、卵白命なのです。下向き矢印下向き矢印下向き矢印

で4回目、改めてネットで型に合ったレシピを探し出し、再挑戦。レシピ通りだとちょっと焦げてしまうので、低めに設定して焼いた。そしたらふわっふわなシフォンが焼けて大成功~~!ちょき

上手く焼けないのが悔しくて、成功するまで毎日作り続けた。

この根性が、食べ物ではなく勉強に向けられたら・・・と我ながら思ってしまう。どんなに嫌な顔をされても、言葉が通じるまで話しかけてやるっ!!ぐー・・・とは思わないのは、なぜ!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2007 09:15:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[zhuoziのぼやき] カテゴリの最新記事


Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.