1486649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たかおかさんのぶろぐ 其の弐

たかおかさんのぶろぐ 其の弐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかおカ

たかおカ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たかおか@ Re[1]:日曜日・・・大阪遠征2日目(06/16) 黒魅會 會長さんへ 先日はありがとうござ…
黒魅會 會長@ Re:日曜日・・・大阪遠征2日目(06/16) 遠征二日間お疲れ様でした。 6月らしから…
たかおか@ Re:日曜日のヘチ釣り&53歳になりました。(12/17) ありがとうございます。誕生日がクリスマ…
滑川のトイレ我慢@ Re:日曜日のヘチ釣り&53歳になりました。(12/17) タかおかさんお誕生日おめでとうございま…
おやま@ Re[6]:セキスイハイムを悪徳に感じた話。築20年で600万円の修繕費(03/21) たかおカさんへ 今の状況を教えていただき…

フリーページ

ニューストピックス

2024年01月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 昨日はビックリしましたね。
昨日の朝、近所のヘチでチヌが釣れなかったら能登方面に磯前打ちしに行こうかなと思っていました。
朝は波が高そうな予報だったが、午後から波高が落ちそうだったもので。
 そして朝にヘチでチヌが釣れたので家で動画編集をしてました。
夕方になり釣りに行こうかな?どうしようか・・・。
時間は16時過ぎ。ヤフー防災アプリがなり射水市震度3の通知。
何だかわずかに照明の紐が揺れた程度?なんだ見かけ倒しな予報だ。
 そして次にまた通知。今度は震度4。家族の電話機も緊急地震速報で鳴り響き、あれ?ちょっと大きいかも。揺れてもしばらく茶の間で寝転がっていたらさらに大きくなり・・
ワ!食器棚がヤバイ!ガキ共をテーブル下に
避難させて自分は食器棚を押さえる。
 それでもまださらに揺れが酷くなり・・・これヤバイんだけど。
かなり揺れる時間も長かったね。
 マジコワかった。その後すぐに大津波警報で外でサイレン鳴ってるし。
そして余震。
 うちはホームの釣り場まで車で5分程度なのだが津波ハザードマップからは離れているのでまず大丈夫であろう。しかも鉄筋アパートで1Fでも周りの1件家よりも高いし最悪津波がきたら4Fまでは避難できる。下手に動くよりもこの建物がこの辺では1番安全かな。
 ちなみに富山湾は何かの文献かで確認したら私の記憶ではあるが、津波は最大6mぐらい。東北震災のような津波は構造的には起きないらしい。しかし断層が近いから場合によっては揺れている最中に津波が来ることもあり得るたしいが。
 取りあえず揺れが一旦収まったのでテレビで確認しようとしたら・・・
あ、テレビが倒れて液晶が壊れて映らない。実家の母が気になり電話したら電話は不通。テレビで状況を視る事もできないから家族で実家に行くことに。実家は陸側に数キロ程度の距離。
 その移動中も走る車の慌ただしいこと。みなさん急いでいるようで前を強引に横切る車などなど。
この辺そんなに津波に焦る場所でもないのだが。それよりこんな時に事故ったらどうするの?


 そして実家で数時間テレビで震災のニュースを視てました。

 何時頃だったかな?ニュースで満潮時間と津波が重なる事を警戒するような内容。
次女がなにしろビビりまくり。あのう・・・富山湾は大潮でも数十cm程度の干満差なのだが。
 そんなにビビり症だったらもっと受験にビビってスマホの時間減らして勉強しろよ!

 しばらくすると余震も減ってきたので日付が変わる前に帰宅しました。

2日は能登に磯前打ち、3日は沖にボート出そうと思っていたのだが止めた方が良さそうだね。
あと、車にガソリン少ないので給油しようと呉羽の8号沿いの宇佐美に行ったらレギュラー品切れのようです。あと40キロしか走れん。

今朝にテキトーに撮った動画です↓




先程ニュースでみたけど内川が津波でバシャバシャだったようですね。

能登方面では深刻な被害に遭っているようです。心が痛みますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月02日 12時44分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.