610415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.29
XML
カテゴリ:八王子城
JR中央本線高尾駅の北、多摩御陵、農林水産省農林技術総合研究所のある一帯が廿里(とどり)です。
地名は、(1)京都から百里あるので十十里で廿里となつたとする説、(2)京都の高雄山に対する砥取(とどり)の地名が高尾山にも持ち込まれたとする説があります。

ここは永禄12(1569)年10月1日、武田信玄の武将小山田信茂と滝山城主北条氏の重臣達が一大血戦を行ったところです。
JR高尾駅から高尾街道にそって少し登っていくと表示が出ています。
今は全くその跡形はなくこの地の地名からしのばれる程度です。
永禄12年、甲州の武田信玄は、北条氏康の小田原城を攻めんとして甲州(山梨)を出発し、碓氷峠を越えて武蔵方面(埼玉)の北条氏の出城を次々と攻略しながら南下して滝山城を攻めるため拝島に陣をしいた。
一方信玄の武将小山田信茂は小仏峠を越えて滝山城に向かって押し進めたのでここ十々里の原で北条軍と血戦となった。
北条軍は、氏照の重臣、横地監物、中山勘解由、布施出羽守という精鋭部隊であったが、結果は一戦にして北条軍が敗れ去ったとされる。         
廿里町には、この時八王子城防衛の前線に武田氏攻撃に備えて築いた防塁の跡が残されている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.30 17:58:30
コメント(0) | コメントを書く
[八王子城] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

あられ3312@ もう色づいてます?? ごぶさたしてます・・ 去年いって以来で…

Calendar

Profile

高尾の小天狗

高尾の小天狗

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.