4575738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

多摩の黒酢

多摩の黒酢

Free Space

多摩の黒酢(たまの くろす)です。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます。

2006年7月2日
本ブログ開設

2015年3月31日
通算50万アクセスを突破!!

2016年12月22日
通算100万アクセスを突破!!

2017年4月1日
所有馬が全頭引退のため、ブログタイトル変更

2018年6月12日
通算150万アクセスを突破!!

2019年10月9日
通算200万アクセスを突破!!

2020年3月10日
ブログ開設5000日目

2020年9月18日
通算250万アクセスを突破!!

2021年8月9日
通算300万アクセスを突破!!

2022年12月5日
ブログ開設6000日目

2023年4月1日
プロフィールの画像を変更しました。(AIが作画。)

2023年5月30日
通算400万アクセスを突破!!

2023年11月18日
7255アクセス/日(過去2番目)を記録!

2023年11月29日
7152アクセス/日(過去4番目)を記録!

2023年12月4日
7595アクセス/日(過去最高)を記録!

2024年7月2日
ブログ開設 満18年達成(19年目に突入)

2024年7月27日
通算450万アクセスを突破!!

2024年8月6日
7171アクセス/日(過去3番目)を記録!

Calendar

Category

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.10.17
XML
多摩の黒酢です。
限定発売ということで、『クイックピック』という新しい馬券が、試験的に発売された。

通常の試験的な発売は、地方のWINSから始まるケースが多いが、
G1を開催する競馬場の当日と前日に限定発売するということで、
明日、秋華賞(G1)を開催するJRA京都競馬場が、全国に先駆け、限定発売を開始した。

■クイックカード(マークカード)
 クイックカード_20091017.jpg
まず、マークカードが通常の馬券発売と異なる。
単勝、複勝は、右上の「すべておまかせ」を塗って、購入点数を指定すればよく、
その他の形式は、軸馬を1点決めて、その馬の着順(1~3着)を指定するか、
まかせるかを決めて、指定すれば購入可能である。

つまり
説明のJRA職員が、「宝くじ感覚で購入出来る馬券です。」と説明していたが、
コンピュータ(券売機)任せの馬券である。 実際は、『運任せ』と言った方が正しい。


■クイックピックの記念単勝馬券
 ハシッテホシーノ_第14回 秋華賞-クイックピック.jpg
馬券は、JRAの文字がオレンジ色をしており、非常に綺麗な感じで、
スキャナーにも取り込み易いのは良いですが、馬名の文字が変に小さい。
『GOOD-LUCK』の記載もあり、本当に運任せな感じである。

試しに、明日の秋華賞を前日発売で購入してみた。

100円×5口を購入したが、発券された馬券は、
  9.イイデエース       110.8倍
 10.クーデグレイス       27.3倍
 11.ワンカラット         71.1倍
 15.ハシッテホシーノ(上記) 34.6倍
 17.ワイドサファイア      29.0倍
※オッズは、10/17(土)10:36現在のJRA発表のオッズ


で、全く人気の無い馬の単勝ばかりが発券されて来た。
本当に、「走って欲しい」マラソンです。


<検証結果>
(1)ランダムに機械が発券しているとは言え、
   下手をすると、単勝のオッズが、このクイックピック馬券発売のおかげで、
   平均化されてしまう感じがします。

(2)宝くじは、当選金額が確定しているので良いですが、
   今回のクイックピックは、購入点数によっては、的中してもマイナス配当
になる可能性も高いです。


私は、クイックピックについて、悪い印象を持ちました。
JRAにはメリットがあっても、馬券購入側には、何のメリットも無いと思います。


ちなみに、京都1Rのクイックピックの単勝馬券は、約30分の時間しか、
発売されてませんので、非常にレアです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.17 11:05:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X