4433968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

多摩の黒酢

多摩の黒酢

Free Space

多摩の黒酢(たまの くろす)です。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます。

2006年7月2日
本ブログ開設

2015年3月31日
通算50万アクセスを突破!!

2016年12月22日
通算100万アクセスを突破!!

2017年4月1日
所有馬が全頭引退のため、ブログタイトル変更

2018年6月12日
通算150万アクセスを突破!!

2019年10月9日
通算200万アクセスを突破!!

2020年3月10日
ブログ開設5000日目

2020年5月22日
4450アクセス/日(過去3番目)を記録!

2020年9月18日
通算250万アクセスを突破!!

2021年8月9日
通算300万アクセスを突破!!

2022年12月5日
ブログ開設6000日目

2023年4月1日
プロフィールの画像を変更しました。(AIが作画。)

2023年5月30日
通算400万アクセスを突破!!

2023年7月2日
ブログ開設 満17年達成(18年目に突入)

2023年11月18日
7255アクセス/日(過去2番目)を記録!

2023年11月29日
7152アクセス/日(過去3番目)を記録!

2023年12月4日
7595アクセス/日(過去最高)を記録!

Calendar

Category

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.03.26
XML
カテゴリ:[競馬]古い馬券
多摩の黒酢です。
今日は、中山競馬場が地震の影響で中止のため、阪神競馬場で
11RにスプリングS(G2)と12RにフラワーC(G3)があり、豪華ですが、
花粉症と降雪雪のため、個人的に競馬はお休みです。

同じ関西なのに、甲子園は晴れてますが、大阪の北の方は、雪が降ってます。
さくらのつぼみもかなり大きくなって来ているのに、今日の寒さは3月とは思えません。


さて、4/24(日)から、JRAでは5重勝単式馬券のWIN5が発売されます。
キャリーオーバーを含め、最高払戻金額が2億円です。
これは、5つのレースの勝馬を当てる馬券です。
(しかし、残念ながら、インターネットでの販売のみです。)

実は、JRAでの重勝式馬券の発売は、今回が初めてではありません。
1951年(昭和26年)~1961年(昭和36年)までの間に、3重勝式の馬券を
発売してました。

[重勝式馬券・昭和29年(東京競馬場 発券)]
 東京競馬場(昭和29年2回4日_重勝式).jpg

基本的には、早朝3レースの勝馬を当てる形式だったようで、1Rの当選馬券を持って、
2Rの勝馬投票券を窓口に交換しに行く形式だったようで、
例えば、1Rの当選馬券を持っている人が2Rの勝馬投票券へ交換しに行かなければ、
「放棄」扱いになっていたようだ。
さらに厄介なのは、全3Rの的中者がいなければ、100円あたり75円の払戻が
発生していた。
例えば、1Rや2Rで外れた馬券でも3Rまでの的中者がいなければ、
払戻が発生したわけで、地面に捨てていた馬券を拾い集める回収屋まで現れたそうだ。


今回のWIN5では、上記の課題を解決するために、競馬場での馬券発売ではなく、
インターネットでの馬券発売にして、1度の5レース分の勝馬を予想する形式にして、
さらに、当選者なしの場合は、次回にキャリーオーバーして、当選者なしの場合の
払戻を無くすことにした。(ただし、発走除外などの場合は、払戻が発生する。)


上記馬券で注意して欲しいのは、左下に「農林省 東京競馬場」となっている点である。
戦後の競馬は、農林省管轄(つまり国営)だったが、同1954年(昭和29年)9月から、
日本中央競馬会(現JRA)の開催となった。
上記の馬券は、農林省開催の重勝式馬券でレアなのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.26 14:28:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.