277002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆takayanのクワ日記(^0^)ノ☆

☆takayanのクワ日記(^0^)ノ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

超ど素人のカブクワ… 無敗の帝王さん
クワガタ釣りショウ しょう6824さん
くわがた太郎の悪戦… クワガタ太郎さん
Dorucs 100 Up dorucs100upさん
今日の出来事 しんちゃん625さん

コメント新着

 PPP11@ Re:ビークワ~(10/20) こんにちは、すみません 私は台湾人です …
 takayan.@ Re[1]:ビークワ~(10/20) bugs64さん こんばんは(^^) 訪問したら分…
 bugs64@ Re:ビークワ~(10/20) takaayanさん こんばんは。 先日?はヤフ…
 takayan@ Re[1]:ついに( ; ゜Д゜)(07/17) ニジ少佐さん >生きてましたか? > ----…
 ニジ少佐@ Re:ついに( ; ゜Д゜)(07/17) 生きてましたか?

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年11月23日
XML
カテゴリ:パラワン
 今日はパラワンの菌糸交換ですウィンク
これまで見えにくいボトルを目を凝らして♂♀の判別をしてきました雫
まだ判別不能なのが9頭ほどいますがほとんど♀のような気がしてます、先日すでにマット組の瓶交換をしてますが3頭♂がいました(♀は8頭・・・)
 今日は菌糸組の♂の番です、今のところ♂は10頭です・・・結構♀に偏った気がします^^;
最初の瓶投入からはちょうど2ヵ月半です3令になって少したったころでしょうか、きっと体重も急激に伸びだした頃ですねウィンクこの時期の体重を測って比べることにあまり意味がないような気もしましたがやはりそこは気になるうちのVIPたちですうっしっし当然測ることにしましたちょき

 ではまあ1番大きかったやつですがこんな感じですうっしっし


パラワンニョロ~


2つもう○ちしちゃいましたがこの子だけ40gあり他の9頭を大きく引き離していました^^
その次は33gで30~32gが5頭、あとは27,25,21gとなりました上下で倍ほど差がでましたがまだまだこれから伸びてくれることでしょうグッド

 おそらく次の交換でほぼMAX体重がでると思われますがとても楽しみですね^^(その後の暴れ対策がなによりも重要でしょうか雫



 そのあと今日は発酵マットの仕込をしましたパラワン用・・・ではなくフタマタ用ですうっしっし
フタマタは今オオヒラタに次いで気になる存在ですね、実際菌糸、マットどちらがいいのかはっきりしませんがマンディ、フォルと菌糸でやってきたので今度はマットでやってみようとそれも市販のマットではなく自作マットで(大丈夫か!?)

 レシピは一応マル秘ということで雫
フタマタによく合うというマル秘E材雫にいろいろ添加剤を使用してみました^^

DSCF3094.jpg


結構添加剤は入ってます(衣装ケース下に使用済み添加剤の袋がずいぶんと・・・)
このところの冷え込みで屋外での発酵は難しいと思いますのでクワ部屋に放置ですウィンクで結構コバエが飛び回っているので例のエアコンカバーをフタの上からしときましたちょきまぁ熱出すからいらない気もしますが^^;

DSCF3099.jpg


さてさてこのマットの使用者はと・・・うちのフォルとマンディはまだまだブリできそうもないのでオークで探さなければなりませんスマイル
 今度もマンディででかいの狙うか、フォルもかっこいいしリノケもやりたいしひらめきボーリンはどうかな(爆)しばらく悩んでみようと思いますウィンク


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月23日 19時29分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[パラワン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.