621412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.05
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/6


メキシコシティからパナマまで約3600km

チェコからイスタンブールまで約1600km
色々な国を訪れるので2000km以上になる

ルートを色々考えたが、決まっていない。
昔読んだ「八十日間世界一周」ヴェルヌ著を思い出した。賭けをした男がロンドンを出発して80日間でロンドンに戻る内容だ。時代は明治の初め、1870年ごろの話なので船や馬車、雪の上をそりなどを乗り継いての旅だった。面白くて一気に読んだ記憶がある。
今の時代なら飛行機で3日間もあれば地球一周出来てしまう。
今回の地球一周は、おおよそ80日間で東京から右回りで東京に戻る地球一周ひとり旅、行く先先で情報を得て足を踏み入れる。
南米は物騒な国が多く、スリや置き引きなど犯罪行為が多発していると言う、何があるか分からない。ホンジュラスとエルサルバドルは国際バスで通過することになりそうだ。
中央ヨーロッパは国によっては通貨がユーロが導入されている国と、導入されていない国がある。ホテル代などを調べるとユーロを導入している国は物価が高そうだ。なるべくユーロ導入の国には長居しない。
「金が無いなら頭を使え」だ。

80日間地球一周旅の費用概算
航空券                        約24万円
ホテル  60日×2,000円=12万円
食事代  80日×1,500円=12万円
交通費(列車・バス)  8万円
他(遺跡入場料など)  4万円
トータル                         60万円

飛行機泊と夜行バスに乗りホテル代を60泊とし、ドミトリー(大部屋に二段ベットがいくつもある部屋)に寝泊まりする。
朝食はパンにコーヒー、昼は市場の屋台などで、夕飯は街の食堂でビール・ワインに腹が膨れるツマミ2品程度。今回訪問する国々はアルコールが安く飲めそうだし、食事も贅沢な料理を注文しなくとも、安くて美味しい食べ物にありつけそうだ。
交通費は飛行機代を別として、全行程5,500kmを列車とバスで移動する。余裕を持った8万円だ。
博物館・遺跡入場料を4万円とした。

毎年3ヶ月間程度の東南アジアを中心に旅して来たが、コロナで行けていない分お金を貯めていたはずだが実際には貯まっていない。72歳になり体力気力も衰え、腰もすべり症、目もショボショボだ。今回も体力的にハードな旅になりそうだ。
旅先で学生さんに「私達学生よりも節約旅でハードな旅ですね!」と言われた事があった。その時は竹ちゃん、苦笑いするしかなかったのだ。
あと何年体力まかせの貧乏くさい旅を続けられるか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.06 10:08:34
コメント(3) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.