竹ちゃんの旅日記のブログ

全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.18
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/17

朝飯兼昼飯    牛肉を野菜炒め   20ケツァル350円

トウモロコシを粉にして薄く伸びして焼いてある    メキシコなど中米の主食

フロレスの市場

3輪オートバイ   市場で買い出しした人の荷物を運ぶんでしょうか

トマト、レモン、キャベツ、ニンニク、唐辛子など販売している店

下の店でビール小瓶2本飲む   1本10ケツァル
175円

街の飲み屋さん    暑くたまらないので飛び込んだ

昨晩の夕飯  タコス(40ケツァル)にトマトと玉ねぎのみじん切りをたくさん盛り付けて、トマトソースで食べた  ビール2本で
20ケツァル

本日は21時出発の夜行バスでグアテマラシティーに向かう。ホテルを10時30分にチェクアウトしてフロレスの街を散策する事にした。
向かうは市場、先ずは腹になにか入れてからだ。市場には必ず食堂がある。地元の人が利用するので格安に食べることが出来る。見ため清潔な感じはしないが、同じ人間が食べるのに綺麗だ汚いなどと、竹ちゃんは気嫌いした事はない。腹は丈夫に出来ている。
食堂の隣が肉屋、魚屋でも蒸れた臭いがすることがあっても平気で食べられる。

今までも自慢ではないが、薬の類は持ち歩いたことは無い。インドでダニに刺された時は病院に行った。刺されたところを見せたら、医者がやぶ医者でない限り処方してくれるし、実際にお尻には太い注射と飲み薬を処方してくれた。
これもインドでの話、激しい下痢の時は街の薬屋に行って薬をもらって治した。正露丸などではインドの下痢には効かない。その土地の菌に効く薬があるのだ。
インドの病院の治療代は2日通って300円ほどだった。下痢薬は3日分で100円以下だったと記憶している。