621346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.31
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/31



車窓から真っ黄色な花の絨毯が目に飛び込んで来た


プラハ駅   右の列車に乗車した   450チェココルナ


朝飯   パン2個とコーヒー   80チェココルナ



車窓からの風景


2時間30分でブルノ駅到着  


チェコ第2の都市にしては大きくない駅だ


プラハの街でも寿司屋が目立っていたが、ブルノの街でも、そしてスーパーマーケットでも寿司が売られていた   100チェココルナで630円計算になる



スーパーマーケットで小イワシの酢漬けを買った    他にビールにワイン、エビオイル漬けなど300チェココルナ1800円ほど


小イワシの酢にキュウリをきざんで即席酢の物にした

チェコは朝晩冷えるが日中は25℃と快適な陽気だ。紫外線が強いので顔、腕が日に焼けてヒリヒリする。通りを歩いている人はダウンジャケットや厚い長袖を着ている人が目立つ。東南アジアでも暑いなかダウンジャケットを着ている人をよく見かけるが、暑くないだろうかと思ってしまう。
私は顔や腕も日に焼けて黒くなってきた。
自宅にいる時は朝のジョキング8kmとNHKのラジオ体操1、2を週5回行っているが、旅に出てから歩くこと毎日10kmは軽く越している。本日もブルノ駅からホテルまで6kmの距離を倍近く歩いてしまった。私の勘違いで駅から第2候補のホテルをGoogleマップ入力してしまった。途中で気付いて入力し直してホテルに到着、とんでもない間違いだった。観光名所も基本的には徒歩なので10km以上歩くことが多い。中央ヨーロッパは今が春なので長く歩いても汗ばむ事はない気候で助かっている。

プラハ駅は広いというか大規模な駅で、切符売り場はあるが駅員がいる事務所はない。切符を買い求めたはいいが、何番線からブルノ行きの列車が出るのか確かめるために駅員を探すが1人としていない。先ほどの切符売り場の高齢な女性に尋ねたが、早口で分からないのでメモ用紙を渡し書いてくれと言っても、取り合ってくれない。インフォメーションに行けとつっけんどんだ。私の後ろには客はいないし、メモってくれても良さそうなものだ。頭にきたが、インフォメーションの女性が親切に説明してくれてメモしてくれたので気持ちが落ち着いた。
切符売り場の女性もインフォメーションの女性も私と変わらない高齢者だった。切符売り場の女性に、歳とっているんだからもう少し柔らかくならないとだめだよ、と一言言いたいところだった。

ブルノはチェコ第2の都市で、商工業の中心だそうだ。9世紀から10世紀にかけて栄え、城や大聖堂・教会等の文化遺産が数多く残されている。また、文化・学問の中心で、多くの美術館や博物館、図書館、大学が存在している。
明日は、旧市街を徒歩で観光するつもりだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.01 12:40:15
コメント(2) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.