012949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たけたけのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけ8621

たけ8621

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

らんま21@ Re:僕もちゃんとした人間でした。(感情のない人間卒業記念)(09/29) 恋ですね😊 人を成長させるのは、恋と旅と…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ、こんにちわ、おはようございます、今日はカフェにいかずに、バーミヤンのドリンクバーに行き着いたタケルです。


今日もたけたけブログやって行きます。


さてさて、今日は何をしていたかというと。
先日、ボスにオススメされていた本をひたすら読んでいました。


かなり前に借りたんですが、なかなか時間が作れず、ゆっくり読む暇がありませんでした。
今日は、一日本を読む時間にしようと思い、読みまくっていたわけです。


昼時から読み始め、
昼寝をしてしまったり、晩飯を調達、調理していたりと途中時間が空いてしまったりしたんですが、
しっかり晩飯後には読み終わっていました。


私は、小学生の頃から本を読むのが苦手であまり読むたちではなかったので、
自分的に1日で読み終わるのは、結構快挙です。


読書感想文などは、文章を書くのは得意な方だったのであらすじと最後のまとめだけを読んで書き終えたりしてました。

そういった意味では、小さい頃からどこか楽にこなす方法を身につけていたのかもしれません。
そう考えると、今大学でうまいようにこなしてばかりなので、よかったかなって思いますwwww







で、今日どんな本を読んだかというと
西野亮廣さんの「魔法のコンパス」という本です。

読んだ方も多いかもしれませんが、分厚い本ではあるもののかなり読みやすいです。



西野さんが自分の経験をもとに今思うことや、今までやってきたことなどを述べています。



​すーーーーーーごい悪い言い方をすると、
​西野さんって芸能界で暴れているなってww


芸人はこうだ。みたいな概念などは何もなく、
事務所がどうとかなく、ただ自分が楽しいことをやっています。



本の内容として、簡単にいうと、「はねるのとびら」での経験を述べ、
芸能界の在り方や自分の身の置き方を解説し、これからどうした方がいいか述べていたりする感じです。


共感する部分や、そういう考え方があるのかと驚かされる部分も多く夢中で読んでしまうと思います。

よかったらみなさんも読んでみてください。
いちおリンク貼っておきます。


魔法のコンパス 道なき道の歩き方 [ 西野 亮廣 ]


西野さんが本の終盤に言っていたことをちょっと自分なりにアウトプットさせてください。


”遊んでるくらいなら勉強しなさい”
ではなく
”仕事に変わるまで遊びなさい”

という言葉。


この言葉には、すごい感銘を受けました。


これからAI化が進行していく中で、(今のセルフレジや銀行の手続きなどもそう)
必ず人間にしかできないことの価値が高まっていきます。


いくら新技術をふんだんに使い、お金をつぎ込んだロボットでも
趣味を持っているロボットはありません。

仮にドラえもんのような世界ができてしまったら、その時は世界がロボットに支配されると思いますしww


そう言った時代背景の中で、好きなことで稼いでいくってのはめちゃくちゃ重要なことで、
今多くの人がそれでは食っていけないからと嫌々会社に就職します。


めちゃくちゃ勿体無いなって。
今ある仕事は2030年、約49%がAI化になると言われているそうです。


だからこそ今は、安定を求めるよりも自分でやりたいことを伸ばして挑戦することの方が大事かなって。



デザインが可愛すぎるイヤホン【Happy Plugs】



デザインが可愛すぎるイヤホン【Happy Plugs】




AI化にならない職業としてあげられるのは、
アイドルやスポーツ選手などの自分自身を売りにしている人
もしくは、医者や指導員など、何か責任が必要になる仕事

などです。


逆に言ってしまえば、今あるほとんどの職業は
無くなります。終わります。



っていうのを考えたときに
西野さんの”仕事になるまで遊びなさい”って言葉は刺さります。






Amazon物販やるなら中国貿易で利益を作る


Amazon物販をすぐできる本を無料でプレゼント



私自身も、今就職を捨て、好きなことをやりたいがために動いていて
時代背景的にこれから終わる企業も多くでてくると思うので
そんな見えている未来に居座るよりも。

見えない可能性にかけたいと思います。




「魔法のコンパス」読んでよかったです。
自分なりに改めて整理することができました。



今日は少なめ。
明日も思ったことを適当にゆるく書いて行きます。
みてね。



では、おやーすみっ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.08 00:17:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.