3620308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(121)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2007.06.26
XML
カテゴリ:秋元湖釣行記
危険物の試験が終わり、リフレッシュする為に秋元湖へ行ってきました。

20070625akimoto

釣行日時:2007.06.25(月) 05:10~10:30 13:30~16:30
釣行場所:裏磐梯 秋元湖
スタイル:フローター&フライ&ルアー
天候:雨
水温:18.7℃~17.2℃~18.6℃
気温:14℃~16℃
水質:クリア 透明度3m未満 ターンオーバーで濁りあり
水位:満水時より1m減水
風 :東風弱く~静穏
釣果:8本 15cm~29cm (25UP:25、27、29) 
フライ:ウーリーバガーのルースニング
ルアー:AR-45、4inカットテールのDS

昨日からずっと雨でしたが、梅雨時期でもあり雨は歓迎していました。
 
雨の影響がでるので、フライで行くか?ルアーで行くか?悩みましたが、一時的に雨が
上がり、水面でも勝負できると思いフライを選択しました。

しかし、これが選択ミスだったかもしれません。(大泣)

05:10、水門前から釣り開始。

ここからその前の浚渫されている水路までが、その日の秋元湖のコンディションを知る
重要なポイントになります。

早速、フローティングストリーマーをキャストしますが、中々乗りません。
まずまず活性は高いようです。

その内、物凄いド派手なバイトがあり、フライが吹き飛ばされてしまいました。
確実に30UPはあったなぁ~。(泣)

10バイトくらいあった頃に、雨が強くなり、フライに反応しなくなりました。
でも、これは想定内です。

こういう時は、ウーリーバガーを使ったルースニングで釣りをします。

雨の日、最強のフライといってもいいでしょう。(笑)

ところが、水面に沈めても何か反応が悪かったです。

ようやく、10キャスト目くらいに15cmのスモールがヒット!しました。

20070625akimoto15

どうもおかしい??

そのまま、水路のブレイクに入り、ウーリーバガーでブレイク上を流します。

全く反応が無い。

バスが居て、雨が降っていて、ウーリーバガーが反応しないってことは、過去に1度ありました。

ターンオーバーしている時です。
晴れの日でも、全く反応しなかった時も1度ありましたが、この日もターンオーバーして
いました。

ターンオーバーしていないのに、なぜ出ないいんだ??

水路のブレイクを丁寧に攻めましたが、全く反応がありませんでした。

理由が分からないけど、これはマズイ!

車に戻って、お守り代わりに持ってきていたルアータックル取ってくるしかない。
がしかし、取りに戻るだけで20分かかります。(涙)

う~、朝マズメの貴重な時間帯を無駄にしてしまった。
結局、1時間半のタイムロスとなってしまいました。
朝一の1時間半は、その日の半分の時間帯に匹敵すると言ってもいいと思います。
泣きが入りましたよ。(大泣)

06:45、水門前からルアーで釣りを開始しました。

ルアーは、もっとも信頼しているノーシンカーのAR-45を使いました。
私の場合、フッキングをよくする為の、オフセットフックは使わず、ワッキー用のハンター
フックをちょんがけで使用します。

思ったよりも根掛かりしないし、フッキングが物凄く良くなります。
お試しあれ。

がしかし、バイトがあるけど、乗せられな~い。
ノーシンカーの釣りは、一年以上ぶりだもんね。(苦笑)

バイトがなくなったので、ポイントを移動します。

先ほど、フライで反応が無かった水路のブレイクです。

ブレイクから4mのボトムまで落し込んでいきますが、反応がありません。
おかしい??

やはり、ここには、スモールが居ないのか??

結局、水路のブレイクでのバイトはありませんでした。
その間、魚探も反応しません。

多分のこんなことって初めての経験です。
でも、理由は分かりませんでした。

ポイントを移動して、小島群の東側にあるハンプ周辺をカットテールのダウンショットリグで
探りました。

ここでも、バイトがあるけど乗らない状態が続きます。
久しぶりの釣りは、こんなもんさ!(苦笑)

バイトが無くなったので、またポイントを移動します。

今度は、キャンプ場前のシャローエリアです。

AR-45に変えて、4mラインから反応があり、ようやくスモールをゲット!します。

23cmだったけど、今年ルアーでの最初の1本だったので嬉しかったです。(笑)

3mラインに移動して、22cmゲット!

同じく3mラインで27cmをゲットします。

20070625akimoto27

ようやく、合わせるコツが分かってきたかな。(笑)

また、3mラインで25cmをゲット!これで5本目。

4~3mラインの反応が良かったです。

2mラインは、不発でした。雨が降っているんですけどね~。

反応が無くなったので、引き上げることにしました。

水路に戻ると、水温が18℃を切りそうな感じでした。

朝と同じようにAR-45をブレイク上にキャストしますが、やはり、反応はありません。

水門に辿り着くと、水温が17.6℃。本湖と1℃以上も違いました。

本湖の冷たい水が水路を通って、水門に流れ着いていたんですね。
水路の反応が悪いことの理由が分かりました。

時間帯も良くないし、水門でも反応が悪かったので、10:30、午前の部釣り終了です。

初めからルアーを使っていれば、反応が悪かったとはいえ、二桁は釣れていたかもしれませんね。

一眠りして、午後の部に備えます。

13:30、午後の部釣り開始。

例の如く、水門前から水路を通って、本湖にでました。
水門前、水路は反応はありませんでした。

小島群のシャローを攻めて、キャンプ場前のシャローエリアへ行きました。

時間帯にもよると思いますが、反応が無かったです。雨が降っているのになぜなんでしょう。

当然の如く、キャンプ場前のシャローエリアでも、4m、3m、2mラインと攻めて行きますが
反応なし。

15:00を過ぎ、夕マズメタイムに差し掛かります。

小島群に戻って、小島周りのウィードエリアを攻めました。

早速、ダウンショットリグで、22cmをゲット!

少し時間を置いて、本日最大の29cmが出ました。

20070625akimoto29

このくらいになると引きが違いました。(笑)

雨も止み、風も無くなり、反応も悪いので、エントリーポイント前まで、戻る事にしました。

途中、水路、水門前をチェックしますが、やはり、反応がありません。

間もなくエントリーポイントというところで、25cmがヒットしました。(嬉)

20070625akimoto25

終了間際の1本は、小さくても嬉しいものです。(笑)

16:30、釣り終了です。

この日、釣れない理由が分かりました。

センガンさんのHPで、前日の24日にターンオーバーしていたって載っていました。
この日も、水面に泡は残らなかったのですが、水の色がいつもと違っていたので、暴風雨でも
ないのに急に濁りが入るはずないなぁ~と思っていたら、やっぱりターンオーバーしていた
んですね。

夏場のフライとスモールマウスは、すこぶる相性がいいんです。

普通の状態なら、二桁釣果は外さないはずなんですけど、ターンオーバーとなると話は別です。

ターンオーバーすると、水面にはもちろんでないし、水面直下に沈めてもダメ、ボトムまで
沈めてもダメなんですよね~。

フライの最大の敵は、ターンオーバーなんですよ。

雨が降っているのに、これほど活性が低いわけないですもん。

一昨年、去年とターンオーバーで、フライで撃沈を経験してから、フライの釣行でも必ず
ルアー用のタックルをお守り代わりに持って行ってます。

今回も持って来ておいて良かったですよぉ~。

でも、しかし、夏場のターンオーバーにはやられますね~。

早く最低気温がもっと上がって欲しいところです。
(その日の水温と翌日最低気温の差が10℃以上あると、ターンオーバーするみたいです。)

まぁ、コンディションが回復するれば、また楽しい釣りができますし、今回の釣行でもルアー
釣りの練習になったので良かったです。
(ターンオーバー中に8本も釣れば上出来ですよね。笑。)

この次の釣行に期待します。

では!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.28 07:07:58
コメント(0) | コメントを書く
[秋元湖釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X