1242496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/01/03
XML
カテゴリ:岩手県の温泉
岩手県久慈市山根町 新山根温泉べっぴんの湯

今年一番目の温泉訪問です。
混浴じゃ無かったのが残念ですが、東北一のpH値10.8を誇る強アルカリの湯
とのことで立ち寄りました。
久慈市から県道7号線を長内川に沿って岩泉町安家方面へ車で30分位、山あい
に位置する一軒宿です。
正月休みの影響なのかそれともpH値10.8を求める人が多いのか施設はとても
込んでおり駐車場は満杯で中も大混雑でしたね。
この辺りは温泉が少ないので地元の方もかなり多いようでしたが。
湯船は1階の小浴場、2階の大浴場があり大浴場は後で増設したとのことでした。
男女別の小浴場・大浴場は内湯が3個、露天風呂は小さいのが1個 
無色透明のお湯は強アルカリ単純硫黄冷鉱泉で加温、さすがにpH値10.8の
お湯はつるつるすべすべ感がありましたが…数値程びっくり感は感じられずかな。
男ですがべっぴんさんになれたような気がしてます(おかまではありませんが)

普段はどうなのか分かりませんが今日は混み過ぎにてお風呂は早々に撤収し館内
の食堂へ、岩魚の塩焼きの入ったべっぴん定食(800円)を頂きました。うまい!

2007年1月3日入湯 400円

新山根温泉 べっぴんの湯
新山根温泉べっぴんの湯1
新山根温泉べっぴんの湯1 posted by (C)中年ピロ

露天風呂(3人位しか入れないのでかなり小さいです)
新山根温泉べっぴんの湯2
新山根温泉べっぴんの湯2 posted by (C)中年ピロ

べっぴん定食
新山根温泉べっぴんの湯3
新山根温泉べっぴんの湯3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/23 08:09:56 PM
コメント(9) | コメントを書く
[岩手県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X