000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/03/23
XML
カテゴリ:秋田県の温泉
秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山 古苦竹温泉 老人憩いの家あかしや荘

奥八九朗温泉探索の際に小坂町の国道沿いで見かけた小さな温泉マークの看板。
気になっていましたが、丁度碇ヶ関に行く機会があったので訪問してみました。
集会場も兼ね備えてる町営の日帰り温泉施設で、老人憩いの家の名の通り地元
のご年配者の社交場となってるようです。
少々鄙びかけてる公民館風の建物の玄関から入り、受付の管理人さんへ入浴料
275円を支払い浴場へ。
浴場は男女別に分かれており、それぞれに湯船は1つだけのシンプルな造り。
先客でご年配の方が一人おられましたが、丁度上るところで挨拶を交わし入れ
違いで入湯。何やら話しかけられましたが言葉がよく通じず…う~ん多少困り
あいづちでかわしておきました。
お湯は薄緑混じりの茶褐色で含芒硝・土類炭酸鉄泉、源泉温度29度の為加温
はされていますが循環無しのオーバーフロー、pH値7.4 鉄錆臭あり
こぼれ湯に沿ってタイルは赤茶に染まってます。

老人憩いの家ですが、ちょっと老人にはまだ早い私でも憩いのひと時を過ごせ
るいいお湯でした。

2007年3月入湯 275円

老人憩いの家あかしや荘の看板
あかしや荘1
あかしや荘1 posted by (C)中年ピロ

老人憩いの家あかしや荘
あかしや荘2
あかしや荘2 posted by (C)中年ピロ

老人憩いの家あかしや荘 内風呂
あかしや荘3
あかしや荘3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/02 04:27:26 PM
コメント(13) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X